クラY-43編成 ドアステッカー撤去ほか

トピック:クラY-43編成 ドアステッカー撤去ほか

スレッド:E217系
「E217系」スレッドのノート
画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

クラY-43編成 ドアステッカー撤去ほか

#23198
B修8000
参加者
7128F、8104Fの出場後の姿を早く見たい‥ 表示

本日、2日の27運行で鎌倉車両センターに入庫したE217系クラY-43編成のドアステッカーが撤去された姿が同所内で目撃されました。前例からすれば廃車を伴う運用離脱の可能性があり、今後は配給に向けた準備が行われるものと思われます。


なお先日クラY-2編成とクラY-22編成が東京総合車両センターへ入場しており、個人的な主観となりますが現時点での状況をまとめると、
・前回検査が装置保全又は車体保全で疎開歴がない編成は検査を通す可能性あり
・疎開歴のある編成は何処へ行ったとしても次回の保全は通さない
となっています。(ただし、前者に関しては今後例外が出る可能性もあり)


https://4gousya.net/notes/20734
https://4gousya.net/notes/21513
※横須賀疎開中、鎌倉返却時にドアステッカーが撤去されたクラY-51編成に関しては既に復帰しています。

返信:私見ですが(お互い個人ノートのほうがいいかもしれませんが)、…

#23202
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

私見ですが(お互い個人ノートのほうがいいかもしれませんが)、「前回検査が装置保全又は車体保全の編成は検査を通す可能性あり」というのは、検査費用が少ない指定保全を優先的に通す、ということで、相当な合理性があると思います。
逆に疎開のほうは、直前で輸送障害が起きると想定通りの編成が疎開できない事態もありそうで、微妙な気がします。

それ以上に危ういのがドアステッカーで、ご指摘の通りY-51編成も鎌倉でのドアステッカー撤去が確認されており、前回検査と併せて考えないと、可能性の提示とは言え、いつか混乱を生みそうです。
今回のY-43編成は、前回検査からも、検査種別からも、運用離脱の可能性が高いと思いますが…。

関連リンク

返信フォーム

このトピックに返信するにはログインが必要です。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました