ケヨMU19編成方向転換

トピック:ケヨMU19編成方向転換

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
 ・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
 ・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
 ・現時点では4両(E231系52両-編入48両)が余剰。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(33編成?・進行中)。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
 ・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
 ・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
 ・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
 ・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
 ・2020年度から機器更新開始予定。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

ケヨMU19編成方向転換

#19190

先週、向きが反対のまま京葉車両センターへ配給輸送されたケヨMU19編成ですが、9/16、二俣新町を使った方向転換が行われました。
E231系武蔵野編成の二俣新町ホーム通過は初めてと思われます。
これにより他のE231系同仕様編成と同じ向きとなりました。

  • このトピックは南瓜西瓜が2,022年、 1ヶ月前に変更しました。
  • このトピックは2,022年、 1ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: 二俣新町駅構内扱いなので、「二俣信号場」→「二俣新町」、「二俣新町通過」→「二俣新町ホーム通過」に修正。

返信フォーム

トピック「ケヨMU19編成方向転換」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました