東急5050系10両甲種は「全て中間車」と補足(とれいん誌)

トピック:東急5050系10両甲種は「全て中間車」と補足(とれいん誌)

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

今後の東急の大きな動き

・2022年度は34両を新製(フォーラム
・9000系列引退と大井町線用新型車両(形式不明)(フォーラム
・3000系・5080系8両編成化(※下記に詳細)

◇最近の転属履歴

2021/10/26:6000系デハ6301,6301(書類上デハ6991,6992)が目黒線5080系増結用中間車へ用途変更(フォーラム
2021/11/25:上記車両、5080系へ改番・編入(フォーラム

DT|田園都市線

・2022年度も2020系1編成(10両)を新製予定?(フォーラム
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(フォーラム

OM|大井町線

・9000系列置き換えに関する公式資料(フォーラム

TY|東横線

・5050系の相鉄線対応工事(

MG|目黒線

・8両編成増結用3000系・5080系の搬入状況
 3000系増結用車両の増備状況(10/13編成分搬入済み)
 5080系増結用車両の増備状況(5/10編成分搬入済み)
・8両編成へ増結した編成など
 2022/01/30:5187F増結(①改番未確認②改番確認
 2022/04/01:3121F 営業運転開始(フォーラム
 2022/05/07:5190F増結※改番未確認※元6000系組み込み編成(フォーラム

IK・TM:池上線・多摩川線

※更新予定

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東急5050系10両甲種は「全て中間車」と補足(とれいん誌)

#39367
南瓜西瓜
モデレーター

複数商業誌で既報の5050系10両編成の甲種輸送ですが、月刊とれいん最新号において、情報の再掲を兼ねて「全部が中間車であることが判明」と明確に言及されています。
今年度車両増備において用途不明と見られるのは8両で、先の輸送情報は5050系のみ言及されていることから、増備計画の変更や言及のない他形式車両の同時出場がなければ、10両中少なくとも2両は既存中間車が含まれることが見込まれます。

ただし、現在総合車両製作所横浜事業所(J-TREC横浜)では、入場していた8連の5166Fを改番、新製車2両を増結したと思われる10連の4112Fが目撃されている状況で、仮に輸送情報が同編成の出場甲種輸送であれば、今回の補足は誤りと思われます。

尤も、商業誌に掲載される甲種輸送情報は、後発の物が正しかった先例が複数あり(東急3000系中間車出場相鉄10000系入場、など)、確実に目撃することが難しい現地の状況と併せて、輸送直前まで真偽が見えないかもしれません。

月刊とれいん No.571 2022年7月号
https://etrain.jp/train-magazine/train202207/

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「東急5050系10両甲種は「全て中間車」と補足(とれいん誌)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました