津田山駅橋上駅舎化

トピック:津田山駅橋上駅舎化

スレッド:JRの設備/路線
「JRの設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「jre_facility」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

津田山駅橋上駅舎化

#13858
くらま
Participant

南武線津田山駅の新駅舎が6/8に営業を開始しました。

南武沿線民 on Twitter
“みなさん。
大阪環状線の201系にかき消されてあまり話題になっていないようですが…(というかそもそも注目度が低い)
南武線津田山駅の現駅舎と跨線橋は今日までの運用ですよ。
なお本日限定で簡易改札機が設置されています。
#南武線”

津田山駅は川崎市による南武線駅アクセス向上等整備事業における整備対象駅のひとつで稲田堤、宿河原、久地、中野島の各駅についても同事業における整備対象駅として指定されています。

川崎市:南武線駅アクセス向上等整備事業
 JR南武線の武蔵溝ノ口駅以北の片側改札口の5駅(稲田堤駅、中野島駅、宿河原駅、久地駅、津田山駅)について、利用者の利便性・安全性の確保、鉄道による地域分断を改善させるため、平成21(2009)年度に策定した「南武線駅アクセス向上方策案」に基づき、駅アクセスの向上を図る取組を進めております。

当初はエレベーター付き跨線橋の整備として検討が進められていたようですが、同時期にJR東日本による津田山駅のバリアフリー化が検討されていたことから共同事業とするにあたり再検討の結果、橋上駅舎化に変更されたようです。
http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000103/103387/121122_nanbu.pdf

返信フォーム

トピック「津田山駅橋上駅舎化」は閉鎖されており、新しい返信はできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました