特急車の外板塗装を省略(指定保全)

トピック:特急車の外板塗装を省略(指定保全)

スレッド:JRの車両その他
「JRの車両その他」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「other_series」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

特急車の外板塗装を省略(指定保全)

#19799
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

特急車の指定保全(概ね省令90条の重要部検査に相当)では、車体再塗装を実施していましたが、今年度から塗装が省略された車両が確認されています。9月30日に大宮を出場したマリNB-14編成は、速度発電機や汚物処理装置などの床下機器に指定保全の特長があるものの、塗装が見送られています(参考:従来の指定保全)。
これだけだと踊り子転用へ向けた準備と見分けが付きませんが、10月13日に長野を出場したモトS202編成も塗装が見送られており、4月に出場したS102編成もおそらく見送られています(動画)。
今のところE353系とマリNB-14編成のみで確認していますが、経費削減策の可能性があります。

返信:恐らくですがE353系は新製してから月日が浅いことが理由でし…

#19809
さち
参加者

恐らくですがE353系は新製してから月日が浅いことが理由でしょうか?
またNB-14編成ですが、他の編成は再塗装されているなかこの編成だけ実施されていないのは踊り子転用の対象車で近々2500番台化で塗装を変えるからではないのかと考えています

関連リンク

返信フォーム

トピック「特急車の外板塗装を省略(指定保全)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました