10-300R形、解体へ?

トピック:10-300R形、解体へ?

スレッド:都営地下鉄
「都営地下鉄」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)都営地下鉄」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

10-300R形、解体へ?

#7993
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

本日、10-340Fが若葉台へ回送され、そのまま廃車作業に入っています。
同編成の先頭車は2004年に登場した10-300R形で、中間車は10-040F、10-080F、10-120Fから改造された車両(10-000形の3次車、5次車)でした。2005年に10-300形が投入された当時、車齢15~18年程度だった増備車が勿体ないため、寄せ集めて登場した編成です。

若葉台構内では、先頭車の10-340がアンテナ、クーラー、ワイパーなどを外している姿が撮影され、先頭車も含めて廃車解体となる可能性が高くなりました。

いちのっち(@KeioTc8723)さん | Twitter
いちのっち (@KeioTc8723)さんの最新ツイート 転生→ @1notch_1second 大都会南大沢(KO-43)

2015年現在、編成単位で残っていた10-000形の3次車は全廃され、残るは10-300R形に挟まれた中間車のみとなっており、順序的には不思議では無いのですが、車齢10年の先頭車が解体へ向けた動きをしているのは意外でした。
形態の似ている10-300形2次車が2010年に新製されているため、同様に中間車を新製する可能性もあるのではと思っていましたが、10年の車齢差が生まれる事態を避けたようですね。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「10-300R形、解体へ?」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました