返信先: ミツB23編成運用離脱、他線転用へ

4号車の5号車寄り フォーラム E231系 ミツB23編成運用離脱、他線転用へ 返信先: ミツB23編成運用離脱、他線転用へ

返信:当該品の製造は2004年8月で、製造から14年が経過していま…

#11711
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

当該品の製造は2004年8月で、製造から14年が経過しています。近年の車両では、基板中のコンデンサの熱衝撃による劣化などで、仮に使用していなくても経年で故障要因が増えてしまうことが知られています。おそらく基板更新などを行わない限り、数年で寿命を迎えるでしょう。

一方で、この個体が一度も使われていない可能性は低いと思います。(少なくとも私の職場では)予備品は循環予備を基本にしています。つまり、入場毎に別個体の機器に載せ替えて行くことで、各機器は様々な車両を渡り歩き、生まれとは違う車両から降ろされて廃棄を迎えるのです。
これによって機器修繕待ち時間の短縮、および同時脱着による艤装作業そのものの時間短縮ができるため、入場期間を短縮できます。

この個体はおそらく総武中央緩行線、常磐快速線を渡り歩き、整備の後、ミツB23編成に載ったのではないかと思います。経年からするともう1回くらい別の編成に載るかもしれません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました