アクティビティ

  • B修8000 が「検査出場時期グループ グループのロゴ検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 1年 9か月前

    @zattap
    浦和美園と竹ノ塚の入場は場所登録がされていないため対象反映外です。少なくとも改造目的の入場でないこと、モデレーターに限り場所は編集さえすればどこでも登録可能なので逸脱した登録は控えてください。

    • みやがわ さんが1年 9か月前に返信

      どこのルールに逸脱していたのでしょうか。

      共通の、
      「所属区所での検査以外の動向(改造など)は、話題性があれば編成ノートへ反映とし、入出場へは反映しません。(深川検車区・深川工場など、隣接していても別箇所への入出場は反映します。)」

      とあり、いずれの編成も別箇所への入出場なので、反映対象で、場所登録がされていない箇所の入出場に関してのルールはないはずです。また、改造・検査目的でないことだと、他の編成も消すことになりますし、それに関しても記載はありません。

    • B修8000 さんが1年 9か月前に返信

      @zattap
      ルールが云々の話ではなく、常識的に逸脱しています。
      登録されていない箇所への入出場登録は理論上モデレーターしか出来ないため、不公平な面があります。これ以上疎開などを反映させてしまうとキリがなくなってしまいます。

    • みやがわ さんが1年 9か月前に返信

      常識的というか、限度の問題だと認識しています。
      人によって限度は違うので、そこはしっかり議論するべき問題ですが、線引きが難しいと思います。

      JRの営業前・廃車前などの疎開に目を向けると厳しいですが、個人的には基本的に入出場記録していきたいです。

      @e231
      @surumeika
      @811
      @kabocha103suika

      しばらく他の方々の意見を聞いてみたいと思います。

      @kawayuki0917

    • ととめ さんが1年 9か月前に返信

      @zattap

      メンションされたので意見を申し上げますが、大前提としてこのグループの管理人はB修さんであり、ハウスルールはB修さんの感覚と近いものであるのは必然的だと思います。
      その上で、今回の件は議論を経ないまま新規区所の反映が行われたものであり、大変申し上げにくいですがそのような反映の方法は少し乱暴なようにも思います。
      新しいことや未定義のことを行うならば、トラブル回避のためにも一定程度の議論を経て行うのが紳士的な対応であり、それを経ないままだと反発的な感情が生まれても致し方ないかとも思います。
      今回の件、特に竹ノ塚は入出場の定義に値するのか怪しいと思います。(定期運用でも入区するはずのように思います。)

    • 京葉通快 さんが1年 9か月前に返信

      私もB修8000やととめさんと同意見です。
      21101×8の浦和美園はともかく竹ノ塚はメトロ管轄の車庫であり車庫間の調整の可能性もあり反映外のように思います。

    • 南瓜西瓜 さんが1年 9か月前に返信

      @zattap
      申し上げにくいのですが、モデレーターという立場の優越性を良くも悪くも強く捉えられているように感じてしまいました。
      言うまでもなく、先ず必要だったのは当該箇所の登録に関する発議で、これはモデレーターなら免除されると言うことはない筈です。
      グループ管理やキーマスターなら一定の強制力が必要になる場面もあると思いますが、それでも少なくとも事後報告による共有など、最大限の配慮が必要ですし、必要最低限の権力行使に留めることが求められる筈です。

      まず、既に登録されている分に関しては、
      反対意見が複数出ず、システム側が速やかに対応できるなら追認する形で残置しても良いと思いますが、一方でも厳しい部分が有れば一度取り下げるべきかと思います。

      今回の2箇所の追加登録の是非については、現在の相鉄車のように、その時点で定期入区があり得ず、明確なものは確度の高い情報反映ができそうですが、車両と箇所の関係から、一見定期入区と見分けがつかないようなパターンは、判別が困難になる、リークを前提とした反映が必要になるなど、質やモラル面で課題が見えてくるのではと思いました。
      したがって、竹ノ塚は困難、浦和美園は直通開始前の相鉄車や、(今後あり得るのか分かりませんが)都営車が入ってくるような時にしか機能させられない(長期的には困難か)ように思いました。

      @e231
      @surumeika
      @811
      @ kawayuki0917

    • いちさと さんが1年 9か月前に返信

      @zattap
      モデレーターではなく参加者として入出場システムを見ていないか懸念しています。参加者の投稿を承認をするのがモデレーターの役割です。
      モデレーター特権で記載をしてはいけなかった、事前に相談が必要だったという2点は納得してください。
      そして、入場先を増やしたいのであれば、議論の余地があると思うので、3日間集約をして下さい。個人的には、南瓜西瓜さんの考察の通り、いずれも厳しそうな印象です。

    • みやがわ さんが1年 9か月前に返信

      @kawayuki0917
      @e231
      @surumeika
      @811
      @kabocha103suika

      竹ノ塚の方は意見を一致させることが難しいと判断したため、消しました。
      ただ、なるべく反映していきたいのが私自身の願いなので、建設的な議論が出来ればと思うところです。
      また、加えて1点、「和光検車区」の追加をお願いしたいです。
      相鉄20107×10が和光検車区にいるとの情報があるためで、もちろん証拠が出た時点で反映します。また、10000系が何らかの作業で2ヶ月程度運用離脱しており、それも編成順であることから、判断は分かりやすいと思います。それももちろん、その編成の作業内容が分かってからの反映としたいです。

    • B修8000 さんが1年 9か月前に返信

      @e231
      @kabocha103suika
      @surumeika
      @811
      取り敢えず、浦和入場は削除してもよろしいでしょうか。
      @zattap
      正直これ以上このような投稿が続いてしまうと、モデレーター権限の停止をいちさとさんと検討せざるを得ない状況となってしまうため、ここで警告を入れておきます。
      あくまでも疎開や貸出による入出場は場所が登録されているから二次的に登録可能である、と捉えて下さい(普段e217系の疎開も反映していません)。

    • みやがわ さんが1年 9か月前に返信

      @kawayuki0917
      現状のまま行くと「モデレーター権限停止」ではなく、「僕をモデレーターから降格」の検討が一番望ましい形になると思いますが、そのような雰囲気が出来ないよう、今後とも努めさせていただきます。
      宜しくお願い致します。

      消すに賛成多数であることは目に見えるので、消しました。

      意見を求める前に「JRの営業前・廃車前などの疎開に目を向けると厳しいですが…」と現状の注釈を入れているので、E217系や205系(小山車)などの現状の反映の難しさ等を踏まえた上での意見を求めた形です。そこは理解して頂けると幸いです。その上で、一部疎開なども反映できればと思っています。繰り返しになり、うるさくて申し訳ないです。

      また、メトロ「和光検車区」の追加に関して、引き続き意見を求めたいと思います。

      @e231
      @surumeika
      @811
      @kabocha103suika

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました