アクティビティ

  • B修8000 が「検査出場時期グループ グループのロゴ検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 1年 7か月前

    ①疎開についてですが、定期運用範囲外のみに限り反映するという形にしてはどうでしょうか。例えば2133F南栗橋入場が登録されていますが、南栗橋出庫で突然復帰する例があるのでキリがなく追い切れない可能性もあるのではと思います。
    e217系の疎開(湯河原はそもそも検査設備もなく登録されていないため不可能)、その他東武10000系の休車も補足で管理しています。5115Fの休車も改造を伴わないのであれば、東武と同様管理補足の形を取るのが良いと思います。
    ②深夜動向について、出場の基準を迷っています。新製竣工や改造受領がされてない状態で深夜試運転/回送を行うパターンが多く、且つ最初の日中試運転は出場反映させたいためです。
    過去の出場履歴を見ていただくと分かるかと思いますが、17000系などの深夜動向を全て反映させると履歴が大変なことになってしまっているため、②は所属からの出庫と所属外の出庫の2パターンでご意見を頂きたいです。
    https://4gousya.net/line/8002.php?mod=11026
    @811 @zattap @kabocha103suika @e231

    • B修8000 さんが1年 7か月前に返信

      ②についての意見です。
      ・新製車が所属から出庫する場合、その深夜試運転で所属に戻る場合は反映しない。別の場所へ回送する場合、所属出場のみ反映して返却されたら再度入場登録をする
      (例:18000系の南栗橋深夜送り込みなど)。回送先の入場は反映しない。
      車籍のあると推測される車両の深夜の新木場入出場などは通常通り反映する。
      ・既存編成が所属外からの出庫した際、同じ場所へ戻った場合は反映しない
      (例:本日の3101F試運転)。深夜に所属へ返却/回送された場合は反映する。

    • B修8000 さんが1年 7か月前に返信

      意見は16日まで募集します

    • みやがわ さんが1年 7か月前に返信

      ①において
      東武は故障か余剰、無線未更新が休車理由なので比較的分かりやすいですが、5115Fの休車目的は分かりません。長津田検車区が入出場に登録されている以上、車両動向の見落としを防ぐ上ではなるべく反映すべきだと思っています。
      最近では東武の休車も反映した方が良いんじゃないか、と思っていますが、、(意見募集ではありません)
      ちなみに南栗橋疎開の突然出庫とありますが、疎開した車両が突然出庫することなど有り得ないです。。目の届く範囲で反映していますので、ご安心ください。

      ②について
      確かに東急では日中だけ、深夜だけか、はたまたどちらも試運転を行うかは分かりやいですが、他社ではケース・バイ・ケースになりかねないことも想定され、難しいのではないかと思っています。
      時間帯関わらず、一番最初に本線に出てきたタイミングでの反映一択を推したいです。これ以上細かいルールを増やしたくないのが本心です。
      自分から言いだした東武休車編成の反映もそうですが、欠落を苦慮します。

      モデレーター増員に於いて、いちさとさんとどのような意見を交わしたかはわかりかねますが、幅広く意見を募りたいため、1つ会社だけでも検査モデレーターを努めてりう人にはグループモデレーターの付与や、意見を任意で求めたり欲しいです。そういう方々は個々の会社の事情に精通しているはずで、JRより私鉄のほうが明らかに人が少ないこのサイトにおいて、重要な人材だと認識しています。

    • 京葉通快 さんが1年 7か月前に返信

      両方賛成です。

    • いちさと さんが1年 7か月前に返信

      ①は賛成ですが(つい先日も疎開中のE217系が津田沼から無広告で営業につきましたね)、②は制度として崩壊しているのではと思います。

      「深夜試運転で所属に戻る場合」→「深夜」の基準は何場面の何時でしょうか。何時に到着したかどうか、目撃1件のような状況から推測するのは困難かと思います。
      「車籍のあると推測される車両」→例えば、本日時点で東急3401と3501に車籍はあるのでしょうか。推測するのは困難かと思います。

      この辺、B修8000さんのご意見を伺いたいです。

      別件ですが、こちらのノートの更新はB修8000さんが対応するのが望ましいと思います。
      https://4gousya.net/notes/37348

    • ととめ さんが1年 7か月前に返信

      ①賛成、②はいちさとさんご指摘の通りかと思います。

    • ととめ さんが1年 7か月前に返信

      @zattap さん言及の内容ですが、私は今回自らの希望でモデレータを辞退しました。そのため、グループモデレータも自ら一度グループを抜ける形で権限を剥がしました。
      一方で、今回新たにモデレータとなった方もいらっしゃいますし、グループモデレータ権限を付与して頂いた方が宜しいのかなと思います。(@kawayuki0917 さんの対応が必要かと思います。)
      また、今回から一般参加者となりますが、今後もこのように意見を述べさせていただいても宜しいでしょうか?
      @e231

    • みやがわ さんが1年 7か月前に返信

      @kawayuki0917 @e231 @811
      確かに状況は異なりますが、運用離脱の6300形3次車などに関しては検車区側(洗車線)で留置しているのみですが、動向の欠落を防ぐため反映する方針を取っています。
      また、今年の2月だったと思います。ハエ71編成が大宮総合車両センターへ回送された際は特に動きは無かったと認識しており、疎開当然でしたが、反映する形を取っていました。
      以上2点などの観点から、現状どおり入出場に登録されている箇所への疎開などは反映する方針は維持したいと考えています(東武は休車が多いから、補足で記録することになったと認識しています)。
      しかしながら、入出場先が登録されていない箇所に関しては現時点では従来通りそれぞれのノートでの反映が適当だと思います。

      議論内容まとめをB修さんに任すことは出来ても、管理という地位から、その日投稿された入出場の確認などもあると思います。どれだけ更新していけるのか、懸念材料です。実際まとめノートも更新されていない状況で、個人的には不安です。

      @surumeika さんへ
      モデレーターの意見以外の意見も集めることで、どのようなサイトが見やすいのか、数人のモデレーターだけでは分からなかったり、気づかない事もあろうかと思います。個人的には引き続き積極的に関わってくれると嬉しく思います。

    • ととめ さんが1年 7か月前に返信

      @zattap
      横槍ですがハエ71編成の件はあくまでOMへの入場という形での反映であり、疎開という形では反映していません。また、疎開とは一定期間留置されるものという認識が一般的かとおもいますが、当該編成はそのような状況ではなかった記憶です。

      大変恐縮ですが、入出場と疎開は全くの別物かと思います。車両動向把握のための検査周期の記録の方法としての入出場登録だと思います。
      疎開であるかないかに関わらず、所属区所以外への工場などへの入出場が伴った場合登録するというのが大前提で、その認識が違うと議論の出発点からすれ違うことになるかと思います。

    • みやがわ さんが1年 7か月前に返信

      @surumeika

      「だから何だ」という話ですが、参考までに、
      2月のOM入場の検査種別が「疎開」でした。ですが、検査ノートの5月のKY入場をクリックすると、その2月のOM入場に飛んでしまうので、先程「臨時」に変更しました。
      (検査種別が「疎開」だった時の最終確認者は見ていないので、「疎開」にしたのは誰だか分かりません。)

      209系ハエ71編成 大宮入場(2022/02/02)
      209系ハエ71編成 大宮入場の記録を公開しています。【保存内容】保存内容箇所川越車両センター編成番号209系ハエ71編成年月日22/02/02入出場先大宮 入場情報源1ht
    • ととめ さんが1年 7か月前に返信

      @zattap
      すみません。ハエ71編成と72編成を混同していました。
      72編成は一晩だけOMに立ち寄ったはずですが、それと勘違いしました…。

      71編成は恐らく疎開と見ていい状況(2月〜5月)長期留置でしたね。すみません。

      とはいえ、疎開の定義は会社間でもかなり実情が違いますよね…。反映の如何に関わらず、そのあたりすり合わせは必要かと思います。

    • 南瓜西瓜 さんが1年 7か月前に返信

      お疲れ様です。
      ①は仰る通りの形で賛成です。
      ②については、これからなされるいちさとさんへの返信内容、B修8000さんが何も最も重視するかにも依るように思いますが、最初のご連絡を見る限り、絶対に譲れないのは最初の日中試運転で、論点となっている深夜は変に複雑化するのは望ましくない、言い換えれば、初回の日中試運転程は重視されていないように思いました。
      深夜帯の動向は規約に定めがない状況で、特に多人数の観測実績が薄い場所であればあるほど、不確実なソースやリークを頼る事になり、入出場コンテンツの質にも絡む問題になるように思います。
      これから発信される議論内容にも依りますが、深夜帯の反映方針そのものを別途スレッドを立てて検討した方が良いように思いました。

      @ kawayuki0917
      @811
      @zattap
      @e231
      @surumeika

    •  お世話になっております。①について、

       いち鉄道趣味者としては、わざわざ反映対象範囲を絞るメリットがあまり感じられません。あまり注目度が高くないとはいえ疎開などを含む車両の動向の”記録”は残しておいて損することはあまりなさそうで(強いて言えばサーバー容量と担当の管理者やモデレーターの方の手間あたりでしょうか)、定期運用範囲内での疎開を積極的に廃止すべき理由は見当たりません。
       リスクとして挙げられている「追い切れない」点ですが、そもそもこのコンテンツの目的は定期検査(特に直近の検査)の動きを把握すること、またはそのデータから車両動向を推測することであると考えられることから、臨時扱いとして検査を伴わない疎開をすべて把握する必要性はあまり高くなく多少の欠落は許容されると考えます。
       一方で、仮にサーバーの空き容量がシビアになっていたりコンテンツを管理される方々への負荷が非常に大きくなっていたりするような現状であるならばデータとして残すメリットより反映対象範囲を絞らないデメリットのほうが大きいようにも見えますし、そうであるならばそのコストを払ってまで積極的に反対する理由も見当たりません。

    • みやがわ さんが1年 7か月前に返信

      @unknown
      過去の入出場情報に関して登録している状況なので、サーバーの空き領域の観点をクリアしていると思います。

      現に東急電鉄車両の南栗橋への疎開は、長津田検車区で何か動き(編成組み換えや搬入など)があるときが多く、車両動向の観点から入出場情報コンテンツを運営しているので、間接的な関係があると私自身はそう感じています。
      また、現在管理補足で状況補足をしている東武の休車は、編成が多いというのが最大の要因だっと思いますが、ここ最近から東武を見てきて、(大変失礼ですが)休車は故障だけではないと、今更ながらも感じています。無線工事や運用数削減も運用離脱要因の1つとして挙げられます。
      都営6300形複数編成も6500形運用開始による運用離脱に見えるので、現状から言うと東武も入出場で管理するのは理論的には入出場で対応することも出来ます。

      こちらのスレッドでもそうですが、確かに現状まとめノートをなどB修さんだけで管理・運営を円滑に行うことが出来ても、今後のこと(京急・TX・東臨の運用開始など)で情報の欠落や、管理の見落としや欠落、コンテンツの停滞(特にテスト時期など)が起こりうることは否めないですよね。人間なのでミス等はしょうがないですが、それも最小限に抑えることも必要だと思います。
      そのため、検査モデレーターから数人程度の更新担当を決め、管理者に余裕を持たせ、確実な更新・運営・管理を行うためには、以上のことは今後は重要になるのでは無いかと思っています。

      @kawayuki0917 @e231 @kabocha103suika @811 @8 @kou2 @sats @semi_sayamashi

    • みやがわ さんが1年 7か月前に返信

      最後のほう、決めつけた感じの文書になってしまい、申し訳ないです。
      そういうつもりは全くなく、余計なお世話だと思いますが個人的に心配です。

    • B修8000 さんが1年 7か月前に返信

      @zattap
      1月運用サイトを見ると分かるかと思いますが、5101Fが南栗橋疎開2日後に代走で復帰しています。その他、2135Fなどが南栗橋入庫の編成と差し替えられ留置がコロコロ変わる例があります。個人的にはなかなか追うのが難しい疎開です。
      @e231
      サハ3401・デハ3501ですが、私鉄車両編成表 2022(ジェー・アール・アール版)において、2021/09/24付で新製・竣工していることを確認しています(5080系・他の3000系についても21年度内の新製分28両を確認済み)。深夜とは基本的に終電後〜始発までの時間内に出庫or入庫したものを指します。
      @kabocha103suika さんの仰ることについてです。ちょっと分かりづらかったかもしれませんが、例えば18000系の鷺沼出場を反映する際に深夜試運転と日中試運転どちらを優先して出場として記録しておきたいかというと、全編成共通の日中試運転の方になります。深夜の動向も記録は大切だと思いますが、最初期の編成などによってバラつきが大きくなってしまい容量の問題も考えられるため個人的には懸念しています。
      現在深夜動向で悩んでいるのはメトロ17101,02,06F・18101,02,03F・都営6501Fと今回の新3101Fなので、基準を決めつつまたご意見を頂きたいです。

    • みやがわ さんが1年 7か月前に返信

      @kawayuki0917
      受験もある(志望校は決めていませんが…)ので、自分が追える範囲で追いたいです。
      その都度、東急Gで近況報告もしたいと思いますし、ぶるーすかいさんの言っていた通り、ある程度の反映遅延は致し方ないと思います。
      また、深夜での反映に関してです。これまで深夜帯の動向をそのまま編成表に反映していた可能性があり、その場合編成表の日付変更も避けられない可能性があります(編成表との日付は一致させるのが適当かと)。現実的には難しいのではないでしょうか。基準やルールが細かくなるのも避けるべきです。
      新型車両の深夜帯動向に於いては、なるべく営業運転開始後の検査を伴わない改造等に絞るべきではないでしょうか…。入出場目的はフォーラムみたいに詳細なことは記載されないので、返って何の入出場なのか分かりにくくなることを危惧しています。しかしながら、17000系の新木場での整備など、最小限に限った部分なら賛成です。

    • いちさと さんが1年 7か月前に返信

      @kawayuki0917
      お疲れ様です。
      試運転場面で「2021/09/24」という日付をどう知るかが今回提起した課題点となります。また始発から終電では、JRに当て嵌めるのが困難なことと、私鉄でも終電前に出庫する例があるため、困難ではと思います。

      ②について、今までの議論の流れを無駄にするようで恐縮ですが、単に最初の日中試運転を記録したいというお気持ちがあるだけであるならば、日中の時間を指定し、そのような項目を「入場」「出場」とは別に起こすほうが、まだ明確なのではないかと思います。
      配置基地までの回送で「車両メーカーの出場」は完結し、「配置区への入場」というイレギュラーな記録は廃止、「配置区への出場」記録を「最初の日中試運転」に変換するほうが、混乱を生まない気がします。「新製直後の配置区への入出場」の現状は規約化できておらず、B修8000さんのお願いのような状況になっていますよね。
      今ならまだ後戻りもできそうですし、協力したいですが。

    • いちさと さんが1年 7か月前に返信

      なお、容量については、基本的には考えなくて結構です。テキストデータが何千行あろうと、キロバイトの世界です。今後は写真もあるでしょうが、賄える見通しです。
      また編成表は、編成形態が変わった場合、初の本線走行日に反映していますが、新製・廃車と違い、数日食い違っても、そこまで致命的なシステム上の問題は出ないと思います。
      @zattap @surumeika @kabocha103suika @unknown

    • みやがわ さんが1年 7か月前に返信

      @e231
      まだ前例が無いことなら話は進めやすいですが、現に編成表を更新してTwitterでも更新状況を呟いています。この私が言うのも変ですが、サイトが表で二転三転する対応はあまりとってほしくないのが本音です(こっそり変えるなら話はズレますが、)。
      入出場に反映するからこそ意味がある、というのも仰りたいことは非常に共感できるのですが。
      ちなみにメトロ8101FのD-SRの試運転は日中もやるのかと思っていましたが、やりませんでしたね。反映が後手後手にならないかが心配です。

      現状の新製車の出場日について
      ①甲種+陸送又は回送
       ・・・甲種輸送最終日付で反映。配置区所入場は陸送又は回送の最終日付で反映。
      ②甲種・陸送のみ
       ・・・最終日付で反映。
      と、基本的に編成表と揃えて反映しており、形としてのルールでは無いですが、それが暗黙のルールとなりつつあります。

    • いちさと さんが1年 7か月前に返信

      @zattap
      一応ですが、編成表は一貫した定義で更新を実施しており、今回の件で変更する予定はありません。数日ずれても、というのは入出場システムが編成表と数日ずれても構わないという意味です。
      (別件ですが、編成表側では新津出場日Mを解消する方向で検討しています。こちらは1000ページ近い改変をマクロで実施するような大掛かりな作業となります。)

    • みやがわ さんが1年 7か月前に返信

      @e231
      お疲れ様です、返信ありがとうございます。
      個人的には編成表と可能な限り一致させたいと考えているので、ルール変更には反対です。
      しかしながら、今回に限らず他の規約含め、現状での規約等に矛盾点や問題が生じた場合にはなるべく賛成したいと考えます。
      @ kawayuki0917 (通知が多いと思うのでメンションを避けます)

    • B修8000 さんが1年 7か月前に返信

      新製輸送後の区所入場についてですが、「確実に運用に入ることができない編成」という定義で入場扱いしています。入出場システムでは現在運用に入れない編成を示すためにもあると思いますので、同じ考えで見るてみると6300形3次車や南栗橋疎開などは発信がない限りしっかり追うのは厳しいかなと思います(運用サイトを全て見られる時間はあまりないので‥)。試運転という種別に関しては現在かなり悩んでいます。
      時間帯について、東急がとても分かりやすくて住民向けの貼り紙のある試運転の場合は間違いなく対象です。公開されている時間によると大体1:00〜4:30の間で完結するものですので、基準としては他社もこれで合わせるべきだと思います。
      その上で以前、21000系の元住吉入場を反映していましたが、深夜試運転を行う度に出場や入場反映をしていませんので、同じように考えたら新3101Fの出場は日中試運転が妥当かなと思います。
      ①が賛成多数ですが、南栗橋疎開は対象外としても大丈夫でしょうか。5115Fに関しては作業が確認されていますので今のところ残しておきます。
      @zattap
      @kabocha103suika

    • みやがわ さんが1年 7か月前に返信

      @ kawayuki0917
      確かに東急は分かりやすいかも知れませんが、他社にとって深夜の定義などは異なる可能性も容易に推測されますよね。東急を参考としてサイトで定義するのは難しいのではと思います。

      B修さんがどのような認識なのかは分かりかねますが、私自身では6300形や南栗橋疎開は追えているという認識です。
      南栗橋疎開は先日よりグループで情報を発信していますし、6300形も含めTwitterでも写真付きで発信されている方がいます。
      ともかく、6300形は以前のスレッドで反映するという方向性になったと思うのですが。
      @ kabocha103suika
      @e231

    • いちさと さんが1年 7か月前に返信

      ①の「疎開について、定期運用範囲外のみに限り反映する」は賛成多数になったと思うので、規約化したいと思います。とはいえ、原文だと混乱を生むので、「入出場以外の定期運用範囲への疎開は反映しません。」としました。いかがでしょうか。
      https://4gousya.net/line/8000.php
      ②は反対多数で否決として宜しいでしょうか。

      @zattap
      ①に従って、東急3101F、東急2129F、東急2145Fは削除いたしますので、ご承知ください。

      @811 @ zattap @kabocha103suika @kawayuki0917

    • いちさと さんが1年 7か月前に返信

      ①は可決(規約変更済み)、②は否決でクローズとします。

    • みやがわ さんが1年 7か月前に返信

      @e231
      B修さんから入出場ではなく、入出場の他に、離脱と復帰での形で記録することを提案されました。
      どのような形での反映になるのか分かりませんが、前向きな検討が行われるのではないかと思いました。
      当該編成の入出場は自らが消しておきます。
      @kawayuki0917

    • B修8000 さんが1年 7か月前に返信

      了解です。
      ①に従えば深夜も定期運用範囲外のみ入出場登録することとします。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました