アクティビティ

  • みやがわ が「検査出場時期グループ グループのロゴ検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 1年 10か月前

    https://4gousya.net/line/8002.php#chapter-9

    運用離脱している6300形3次車の複数編成(一部は検査入場に可能性)及び6305Fの入場録が消されています。
    車庫と工場が併設されている以上、入場したかどうかの有無が分からないので、基本的に登録する、という方針だったと思います。
    誰か消された方いらっしゃいませんでしょうか。
    そこまで面倒でもないので解決したら自分で登録します。

    @kawayuki0917
    @e231
    @surumeika
    @811

    • いちさと さんが1年 10か月前に返信

      残念なことに100件近い投稿が削除されたことが分かりました。調査が終わるまで、モデレーターのモデレーター権限を一旦全て停止します。データは6月7日時点のバックアップに戻します。6月8日以降の投稿は切り分けが面倒なので、現状のままです。
      今後、「モデレーター認証済みの投稿を消す場合は、グループで周知する。」というルールで進めることを提案します。また、全社の管理ルールを全モデレーターが把握するのは困難であるため、モデレーター個々人では全社の管理権限は持たないことを提案します(分担は別途相談)。「形式別一覧(JR一般車・JR特急車・私鉄車両)」「両数・系統別一覧」はB修8000さんに預かって頂く形を提案します。異議がある場合は7月1日までにご返信ください。
      ※方針はB修8000さんと共有済みです。

      @kawayuki0917
      @surumeika
      @811
      @zattap
      @kabocha103suika

      @kawayuki0917
      7月1日まで、管理業務は全て代行願います。

    • みやがわ さんが1年 9か月前に返信

      @e231
      そうだったんですね…。
      了解しました。

      いずれも異論はありませんし、早期解決を祈っております。

    • B修8000 さんが1年 9か月前に返信

      @zattap
      6500形の導入により3次車の一時的な離脱が多く発生しており、特に6305Fと6333Fについては「工場に入場した」とは言い難い状況です。
      少なくともこれらの3次車は改造などの理由があって離脱しているとは考えにくく、わざわざフォームに反映させるかと言ったら非常に微妙かと思います。(工場併施の場合は全てというか、入場自体の理由がはっきりしている場合のみだった気がします。無改造ならば東武10000系の休車と同様、補足で対処するのが良いと思います)

    • B修8000 さんが1年 9か月前に返信

      @e231
      6300形の削除は自分ですが、他にもY500系やe235系0番台の情報が削除されていたりして其方はどうなっているのかは分かっていません。
      重複投稿の削除・バグによる再登録なども含めたら100件は超えるかもしれません。

    • みやがわ さんが1年 9か月前に返信

      @kawayuki0917
      今話す議題ではないかもしれませんが、それに関しては議論する必要があるのではないかと思います。それだけで登録除外とは認識していません。
      また、東武は休車が多いので、管理補足で対応する形になった記憶しています。

    • B修8000 さんが1年 9か月前に返信

      @zattap
      都営の一時的な離脱と、東武の休車は意味合い的にはあまり変わらないのではと思います。
      一応、入出場フォームでは「定期検査時期付近の編成・改造工事がされると予測されていた編成は、例外的に反映します。」と書かれているので、走行距離の調整などを目的とした所属区での離脱は反映しないことにはなっているかと思います。

    • みやがわ さんが1年 9か月前に返信

      @kawayuki0917
      少なくとも6328Fは検査と疑われる状況だったので…。また、6300形3次車の無線工事は進行中(最新の鉄道ピクトリアルより)*1なので、闇雲に削除するべきではないと思います。
      (志村車両検修場は工場と検車区が統合されただけで、いわゆる工場・検車区の一応の区切りはあるんじゃないかと推測します。)
      また、6305Fのライトがくり抜かれており、運用復帰せず廃車されることは確実なので、少なくとも6305Fは入場扱いするのが適当だと思います。

      @e231 ほか

      議題がそれてすみませんでした。

      *1 3次車の半数が終わったと記載されていた気がしますが、立ち読みだったのであまり覚えていませんが、進行中なのは確かなはずです…。

    • B修8000 さんが1年 9か月前に返信

      @zattap
      検査は順番からして6326Fではないでしょうか?(6/21より離脱しています)
      鉄道ピクトリアルの6300形の無線関連については確認出来ていませんが、外観での変化はなし・分かりやすい発信がないのでどの編成が施工中でどの編成が施工済なのかが把握できていません。なので、故障や一時的な走行距離調整を含め全ての離脱に対して登録してもキリがなくなってしまうかと思います。
      6305Fも部品取りとは聞いていますが、6304Fのような「廃車準備」が起きているとは流石に言えませんね。なお、6337Fは復帰しています。

    • みやがわ さんが1年 9か月前に返信

      @kawayuki0917
      あまり覚えていませんが、どちらかの先頭車に車上局アンテナが増設されていますので、外観変化はあります。Kamatetsuさんのサイトが取り扱っていたと思います。

      言いたいことはまだありますが、議題にそれているのでこれ以上の言及は避けます。

    • みやがわ さんが1年 9か月前に返信

      @kawayuki0917 @e231

      また、10000系25F,26Fの運用離脱で一部ルールの追加に関してアンケートを取るみたいなところであやふやになっているので、多忙かとは存じますが、この機に白黒つけた方が宜しいのではないかと存じます。

      アクティビティ

      ※上記案件に関して、メトロ2000系のCBTC入場も離脱で判別ができるので、所属区以外も対象にしたいと考えます。

      規約をじっくり読んでみたら、都営は車庫も工場も組織上「◯◯車両検修場」で統合されているので、定期検査と新車などの臨時検査以外は反映しないと思います。なので、極論言うとも登録させないのが筋なのですが、柔軟に対応させるため、ニュアンスを変更するなどの規約の見直すことを提案したいです。(急いで意見収集は混乱をきたすので、週末からなどで全く問題はありません)

      また、共通の4項目(所属区所での検査〜)と大手公民鉄の2項目(最終目撃から5日〜)が少しややこしく、ひっかかってしまうことがあるので、そこも具体的にしたいなと個人的に考えます。

      @kawayuki0917
      私鉄の一覧において、
      ・メトロ2110F出場
      ・メトロ07-106F出場(深川関連ほか)
      ・16000系出場
      ・メトロ2116F小石川入場削除
      ・都営5506編成出場
      ・東急2150F、4110F、5167F、5168F出場
      ・東武出場済み編成(把握できておらず、すみません)
      ・小田急出場済み編成(同上)
      ・京王出場済み編成(7724F当たりでしょうか)
      ・西武10111F、20106F出場(確実)と6101F削除でしょうか…
      ・相鉄10703×8出場(他にあるでしょうか…)
      こちらの反映をよろしくお願いいたします。
      明日移行、お手伝いできることは尽くしますので、宜しくお願い致します。
      (※6月のものは上旬・中旬などで反映し、検査種別に日付を書いておきます)

    • ととめ さんが1年 9か月前に返信

      @zattap @kawayuki0917 @e231
      横槍を入れるようで恐縮ですが、管理に支障が生じている以上、まずは管理体制と削除に関するルールを議論するべきだと思います。
      分掌等が固まり次第、改めて個別の事案について議論する形にしないと、全体の動きが停滞してしまいます。

      尚、分掌体制への移行と削除時は必ず周知するということに私からの異論はありません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました