東京メトロ17000系8両編成が登場

トピック:東京メトロ17000系8両編成が登場

スレッド:東京地下鉄(東京メトロ)
「東京地下鉄(東京メトロ)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)東京地下鉄(東京メトロ)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東京メトロ17000系8両編成が登場

#23734
B修8000
参加者
営団8000系で最初に離脱するのは8106Fでしょうかね‥ 表示

本日、東京メトロ17000系8両編成が近畿車輛を出場しました。既報の通り車番の下2桁が81となっており、17181Fを名乗るものと思われます。


(編成についてや床下機器、保安装置に関しては後ほどお伝えできたらと思います。)
東京メトロ17000系8両編成は15本が近畿車輛で製造されることになっており、そのうち12本(17192Fまで)が2021年度中に導入される計画となっています。

  • このトピックは2週、 4日前にいちさとが編集しました。理由: 事業計画と同じ「導入」へ修正。

返信:パンタグラフは2,4,5,7号車に1基ずつ配置されている4M…

#23736
B修8000
参加者
営団8000系で最初に離脱するのは8106Fでしょうかね‥ 表示

パンタグラフは2,4,5,7号車に1基ずつ配置されている4M4T(M車は単独1M車×4?)であり、8両編成としては比較的珍しい形態かと思います。また、8号車の車番は「17881」「17081」となっています。
VVVFインバータ制御装置に関しては日立製のものが採用されており、東京メトロが日立製のVVVFを採用するのは2005年の6131FのB修繕工事以来16年ぶり(新製ならば2002年の05-133F以来19年ぶり)となります。SIVは3,6号車に10両編成と同様?の三菱製のものが搭載されているでしょうか。
アンテナに関しては10両編成と同様のものに見えます。

  • この返信は2週、 4日前にB修8000が編集しました。

返信:(補足2)構体に関しても8両編成と10両編成で違いがあるよう…

#23749
B修8000
参加者
営団8000系で最初に離脱するのは8106Fでしょうかね‥ 表示

(補足2)
構体に関しても8両編成と10両編成で違いがあるようで、まず1番分かりやすい違いは屋根上付近かと思います。


なお、今のところ8carsステッカーは貼り付けられていないようです。

(なお、日立製のVVVFについて、上に「05-133F以来19年ぶり」と書いてありますが正しくは「05-139F以来17年4ヶ月ぶり」です。お詫びして訂正いたします。。)

関連リンク

返信フォーム

このトピックに返信するにはログインが必要です。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました