郡山入場中のミツC501編成

トピック:郡山入場中のミツC501編成

スレッド:209系
「209系」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)209系」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

郡山入場中のミツC501編成

#10604
くらま
参加者

郡山総合車両センターに転用改造のため入場しているミツC501編成ですが付随車3両と電動車1ユニットが分割された上で留置されている姿が目撃されています。
この状況から転用先を予想することは早計ですが、抜いた付随車の位置によってある程度転用先を確定できるかもしれません(抜いた理由が判明すればいいのですが)。


抜いた付随車はサハ209-501、209-502と車番不明の3両(2号車サハ209-501は一部部品が取り外されている様子)
一方の電動車は501番(3,4号車)が抜かれているようです。

武蔵野線へ転用する場合6号車と7号車だけを抜けばいいのですが(参考:京葉線の世代交代)、今回は2~5号車が抜かれていることが確定しています。残りの付随車1両が抜かれている様子は見えないので確定できませんが、今回抜かれた5両が解体される場合転用先は八高線でほぼ確定できるでしょう。

【参考】
今回入場中のC501編成の転用先は組成によって判断できると思われます(参考:京葉線の世代交代)。
①6号車7号車を廃車し5号車と8号車の間に2号車を挿入
②3,4号車、8,9号車を機器更新
③1~4号車、5、8~10号車で8連を組成
209系で4連を組成する場合、基本的に1,8~10号車で組成すると思われるので現状同号車と付随車1両で組成している可能性があります。ただ、工場が5両分しかない可能性もあり転用先の確定にはもう少し動きを細かく追う必要がありますね。6両分入るなら先頭車と電動車で6両を組成するほうがいいのでその場合は武蔵野線と確定できそうなのですが悩みどころですね。

  • このトピックはくらまが7年、 1ヶ月前に変更しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「郡山入場中のミツC501編成」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました