JR貨物ダイヤ改正(仕業数・運用など)

トピック:JR貨物ダイヤ改正(仕業数・運用など)

スレッド:JR貨物の車両(東日本エリア)
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JR貨物ダイヤ改正(仕業数・運用など)

#96794
せん
参加者

JR貨物は本日(3/15)にダイヤ改正を実施しました。また、2025貨物時刻表(RFA 鉄道貨物協会発行)が発売され改正後の機関車運用・列車運転時刻が明らかとなりました。

◆主な機関車運用
高崎機関区
EH200形は対改正前で1仕業増加し、改正後38仕業が設定されていますが、中央西線8081〜8084列車の牽引に伴い、一部列車を他形式へ持ち替えています。

新鶴見機関区
既報の通りEF65形はすべての運用を持ち替えられ、定期運用が消滅しました。同区EF210形は改正後77仕業を設定、対改正前では2仕業の減少です。

愛知機関区
中央西線の目玉運用である8081〜8084列車に使用されていたEF64形は、既報の通り同列車の牽引をEH200形に譲り、対改正前で5運用減の5運用(伯備運用を含む)設定となりました。これにより中央西線への入線は81、80列車の一往復のみとなります。一方で、稲沢〜名古屋タ間の3091、2095列車が運用に追加され、3091列車ではEF210形との重連牽引となります。
また同区のDF200形が使用される現行96、97列車が、3096、3097列車となると共に、富山機関区EF510形に持ち替えます。

富山機関区
稲沢〜名古屋タ間で運転される現行96、97列車は、改正で3096、3097列車へ変更されると共に、けん引機を愛知機関区のDF200形から富山機関区EF510形へ持ち替えます。

吹田機関区
前改正においてEF66形に12仕業を設定していたところ、改正後は2仕業まで減少。関東への入線は百済タ〜越谷タで運転する2066、2067列車のみとなります。
2024年度に365〜368号機を増備した同区EF210形は19仕業増加し、梅田地下・セノハチ運用を含めて計89仕業の設定です。

門司機関区
既報の通り、ED76、EF81形の定期運用が消滅し、EF510形へ置き換えられました。317号機まで配備された同形式は16仕業設定され、対改正前で8仕業の増加です。

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