もと箱根登山鉄道モハ202号が小田原に「里帰り」へ

トピック:もと箱根登山鉄道モハ202号が小田原に「里帰り」へ

スレッド:その他の私鉄
「その他の私鉄」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「other_private_railway」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

もと箱根登山鉄道モハ202号が小田原に「里帰り」へ

#19834
todaystyle272
モデレーター

長崎電気軌道は、151号車(もと箱根登山鉄道モハ202号)を「小田原ゆかりの路面電車保存会」へ譲渡すると発表しました。

同車両は、昭和31年に小田原市内線が廃止されたのち、箱根登山鉄道から長崎電気軌道へ譲渡されていました。
その後引退し譲渡先を募っていたところ、今回保存へ向け活動を行っていた同保存会へ譲渡されることとなりました。

同保存会が移設・設置資金を調達するために行ったクラウドファンディングはすでに目標金額を達成しており、同車両は今後長崎から小田原市内へ運搬されることになっています。

なお、同じく譲渡先を募っていた1051号車は、2021年春にリニューアルオープン予定の西武園ゆうえんちに譲渡されることが決まっています。
https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2020/20201028_seibuen_renewal.pdf

  • このトピックはtodaystyle272が2,022年、 4ヶ月前に変更しました。

関連リンク

返信フォーム

トピック「もと箱根登山鉄道モハ202号が小田原に「里帰り」へ」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました