コツK-26編成ドアエンジン動作音が変化(機器更新済み?)

トピック:コツK-26編成ドアエンジン動作音が変化(機器更新済み?)

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

コツK-26編成ドアエンジン動作音が変化(機器更新済み?)

#33347
B修8000
参加者
e231の過去データの登録は 京葉車→松戸車→国府津車→三鷹車→小山車の順にやろうかなと 表示

主要機器の更新をせずに東京総合車両センター(TK)を出場した、E231系近郊型基本編成のコツK-26編成ですが、本日ドアエンジン動作音が機器更新後とほぼ同様のものに変化したことが確認されています。
同編成の入場期間は1ヶ月ほど(2月入場)と、指定保全・機器未更新での出場としてはやや長期間で、主要機器の更新を見送りつつ、ドアエンジンは更新を行った状態である可能性があります。

◆参考:動作音比較の動画

【3種のドアエンジン】比較動画 E231系近郊型

また、前回検査から近い時期に大宮総合車両センター(OM)に入場し、機器更新が行われずに出場したヤマU-590編成に関しても、ドアエンジンのみ更新がされているとの報告が1件あり、詳細が気になる所です。

  • このトピックは8ヶ月、 3週前に南瓜西瓜が編集しました。理由: リニア式の更新断定は困難な為、動作音を根拠に推測する旨に変更しました。その動作音の変化が分かるよう、音の変化を比較している動画ソースを追加しました。
  • このトピックは南瓜西瓜が8ヶ月、 3週前に変更しました。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「コツK-26編成ドアエンジン動作音が変化(機器更新済み?)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました