サイ146編成がアンテナ増設を終えて本線試運転

トピック:サイ146編成がアンテナ増設を終えて本線試運転

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

サイ146編成がアンテナ増設を終えて本線試運転

#49694
B修8000
参加者
e231の過去データの登録は 京葉車→松戸車→国府津車→三鷹車→小山車の順にやろうかなと 表示

各先頭車屋根上へのアンテナ増設が確認されていたサイ146編成 ですが、本日、さいたま車両センターでの工事を終えて試運転を行いました。同編成は昨年12月8日より運用から外れていました。
京浜東北線ではワンマン運転化と共にATACSの導入計画があり 、今回の同編成に対する改造内容が注目されます。

  • このトピックは1週、 1日前にSATSが編集しました。理由: 一部表現見直し

返信:日本鉄道車両機械技術協会協会誌「R&m」2023年1…

#49703
SATS
モデレーター

日本鉄道車両機械技術協会協会誌「R&m」2023年1月号掲載の記事にて、既存のATCに加えてATACSとATOの車上制御部を一体化した統合型車上装置の開発を進めていることが明らかになりました。

今回、同編成側面を写した写真からも「ATC/ATO」の文字が入った機器箱が確認できます。上記開発品との関連等、今後の動向が注目されます。

▼「山手線E235系における自動運転実証運転の概要」, R&m, Vol.31, No.1, (2023.01)
http://www.rma.or.jp/paper/index.html

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「サイ146編成がアンテナ増設を終えて本線試運転」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました