今年度コキ73形3両増備・貨物新幹線の検討ほか(国交省)

トピック:今年度コキ73形3両増備・貨物新幹線の検討ほか(国交省)

スレッド:JRの車両その他
「JRの車両その他」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの車両その他」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

今年度コキ73形3両増備・貨物新幹線の検討ほか(国交省)

#40852
みやがわ
参加者
朝起きると「秋の陽気」が感じられます。いよいよ冬です…! モコモコの上着や布団は本当に気持ちが良いので幸せです(*^^*) 表示

先日公表された国土交通省主催の有識者会議「今後の鉄道物流のあり方に関する検討会」の中間とりまとめ資料で、コキ73形貨車が今年度3両導入され、4両になると記載されています。
同形式は国際海上コンテナ(背高海上コンテナ)を車両限界内で積載することが出来ますが、同資料では特殊な構造から導入・メンテナンスが難しいとの指摘もあります。

既にコキ73-2の営業運転が開始されており、コキ73-1は大井機関区から陸送後行方不明、コキ73-3、コキ73-4は過去に日本車輌製造で目撃されています。ここ数日でも陸送が確認されています。

コキ73とは関係無いですが、新幹線での貨物輸送を検討することも記載されており、「JR貨物が中心」となり「線路容量に余裕がある路線における走行を念頭に」専用車両の導入について記載されています。

中間とりまとめ(本文)
https://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001493161.pdf
※コキ73は21・22ページ(PDF基準24/45,25/45)

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「今年度コキ73形3両増備・貨物新幹線の検討ほか(国交省)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました