南武線7両化、新鶴見信号場配線改良など

トピック:南武線7両化、新鶴見信号場配線改良など

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

南武線7両化、新鶴見信号場配線改良など

#15292
ひだま
参加者

東工技報2018年版に、新規プロジェクトとして既報の京葉線新駅や横須賀線武蔵小杉駅改良工事とともに、南武線の7両化について記載があったようです。
デリンさんが紹介されています。


南武線の増結については自治体からの要望はあったものの、JR側が検討していることは今回初めて明らかになったでしょうか。
また、2021年3月の完成を目指し、新鶴見信号場の配線改良が行われるとのことです。


相鉄直通列車の運転開始のほか、リニア中央新幹線建設に伴う残土輸送列車の増加に対応するためであるようで、品鶴線と武蔵野南線及び着発線が分離されることによるダイヤの柔軟性工場が期待できるとのことです。
その他にも様々な事柄について紹介されています。

  • このトピックはひだまが4年、 4ヶ月前に変更しました。

返信:自治体側(神奈川県鉄道輸送力増強促進会議)としては8両編成化…

#15294
くらま
参加者

自治体側(神奈川県鉄道輸送力増強促進会議)としては8両編成化を毎年要望していて、要望内容は神奈川県のホームページから閲覧できるのですが、平成30年度時点のJRからの回答はホームの前後に踏切がある駅が多いことや中原電車区の拡張が必要なことなどの課題があり自治体の協力が必要という内容でした。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/gd6/cnt/f7140/documents/04_nanbusentsurumisen30.pdf
次回の要望時にも8両編成化は要望書に記載されると思いますが、JR側からの回答が気になるところです。
(快速運転の要望に対する回答として快速運転の実施に向けた検討を行う旨の回答が記載されていたことがあります。2008年から9年頃だったかと思います)

また、横須賀線武蔵小杉駅の改良ですがホームの増設が行われる予定です。
https://www.jreast.co.jp/press/2018/yokohama/20180717_y01.pdf

  • この返信は4年、 4ヶ月前にくらまが編集しました。
  • この返信は4年、 4ヶ月前にくらまが編集しました。理由: 横須賀線武蔵小杉駅について追記
  • この返信は4年、 4ヶ月前にくらまが編集しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「南武線7両化、新鶴見信号場配線改良など」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました