土崎・南秋田を統合+郡山は入場レスとの記述

トピック:土崎・南秋田を統合+郡山は入場レスとの記述

スレッド:JRの設備/路線
「JRの設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「jre_facility」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

土崎・南秋田を統合+郡山は入場レスとの記述

#15972
いちさと
キーマスター
@hiro2 ありがとうございます。管理で修正しました。 表示

首都圏以外の総合車両センターですが、昨年8月に明らかになった「ミライの車両サービス&エンジニアリング構創」の中で再編が検討されているようです。
既に長野総合車両センターは「グループ会社主体」にするとの記述が出ていましたが、秋田総合車両センター(土崎)は秋田車両センター(南秋田)と統合するとの記述、郡山総合車両センターは「短編成ステンレス車両」「入場レス」との記述があったことが公開された労組資料に掲載されています。

郡山総合車両センターは部品中心の工場として運用する構想で、一時は仙台車両センターの205系がこのような体制で検査を受けていました。
今のE129系が指定保全を配置区所で行っていることからも、首都圏以外の車両密度の低い地域では、区配を中心とした職場が成立するかもしれません。

秋田総合車両センターは、統合後に車両センターになるのか、総合車両センターになるのかは未定とされています。
工場と配置区所を統合する流れは今までの延長線上ですが、工場機能を残すとの記述が無い点が気になるところです。

ソース(保護のため鍵付き)
https://4gousya.net/notes/mirai_2003

返信フォーム

トピック「土崎・南秋田を統合+郡山は入場レスとの記述」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました