山手線・京浜東北線一部区間にATACS導入(令和10~13年)

トピック:山手線・京浜東北線一部区間にATACS導入(令和10~13年)

スレッド:JRの設備/路線
「JRの設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

山手線・京浜東北線一部区間にATACS導入(令和10~13年)

#28791
南瓜西瓜
モデレーター

本日、2028~2031年頃を目標に、山手線・京浜東北線(大宮~東神奈川)を対象にATACSを導入・ATOを高性能化する事が発表されました。将来のドライバレス運転(GoA3)の実現を目指した開発を進める為、これらが先行して整備されるようです。

https://www.jreast.co.jp/press/2021/20211207_ho03.pdf

返信:各路線へのATACS導入は一昨年度に報道されていた他、ATO…

#28793
南瓜西瓜
モデレーター

各路線へのATACS導入は一昨年度に報道されていた他、ATO・ドライバレス運転について、山手線は2018年度に実証試験、京浜東北線は昨年度の新型車両報道に“京浜東北線のワンマン化を足掛かりに、運転士に頼らない「ドライバレス運転」の導入を図る”との記述がありました。

この2路線はワンマン運転の導入も同時に発表されており、段階を踏んだ動きが見込まれるのではと思います。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「山手線・京浜東北線一部区間にATACS導入(令和10~13年)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました