川車で製造中の構体について(E8系製造開始?)

トピック:川車で製造中の構体について(E8系製造開始?)

スレッド:新幹線車両
「新幹線車両」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)新幹線車両」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

川車で製造中の構体について(E8系製造開始?)

#30426
南瓜西瓜
モデレーター

川崎車両において、数日前からミニ新幹線用と思われる車両の構体が目撃されています。
ブルーシートで覆われた先頭車両と思われる車体が記録されており、ミニ新幹線車両と同等の車高や扉設置箇所と思われる凹み、そして先頭部の形状などがE8系に酷似していることから、同形式の製造が始まった可能性があります。

E8系は2020年3月の公式プレスリリース時点で、2022年9月以降落成し、2026年春までに17編成が落成する予定とされていました。
計画変更が発生していなければ、第1編成は今年に登場する事になります。

また同じプレスリリースによると、デザインは奥山清行氏が代表を務める株式会社 KEN OKUYAMA DESIGN の監修のもと、川崎重工業株式会社が担当することが明確にされており、少なくとも1編成は同社の車両製造部門を分社化した川崎車両での製造が推測できる状況です。

目撃された車両の未確定部分は多いものの、既報部分との矛盾点は少なく、今後も注目していきたいです。

https://ameblo.jp/hamidashi103/entry-12723631921.html

  • このトピックは南瓜西瓜が3ヶ月、 3週前に変更しました。
  • このトピックは2ヶ月、 1週前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 「神戸本社」の表現は工場名を示すものでない可能性がある為削除

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「川車で製造中の構体について(E8系製造開始?)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました