常磐線特快削減・土浦分離(水戸支社ダイヤ改正)

トピック:常磐線特快削減・土浦分離(水戸支社ダイヤ改正)

スレッド:JRの設備/路線
「JRの設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

常磐線特快削減・土浦分離(水戸支社ダイヤ改正)

#29046
いちさと
キーマスター
@zattap お疲れ様です。鍵アカウントですが、トピック化のフラグとしては信用問題にもなるので、ソースとして不可としたいです。新たなソースが出れば追加して公開致します。 表示

昨日公開された水戸支社の3月改正プレスリリースによると、常磐線日中帯で、特別快速の削減(土浦以南の減便)、土浦分離が行われるようです。
一方で、日中の中距離電車は基本的に品川まで乗り入れる形になります。
その他、夕ラッシュの「ときわ」削減、全体的な普通列車の両数削減が実施されるようです。

特別快速は6往復から2往復に削減され、取手以北の中電は4本/h→3本/hになります。品川直通は2本/h→3本/hに増え、中電は全て品川直通となります。
土浦~勝田方面の普通列車は、従来は上野直通が主体でしたが、今回から土浦で5連に乗り換える形となります。また、土浦以南の10連の割合を増やす(一応、特快を減らせばそれだけでも増えますが…)記述も見られます。

土浦の配線は制約が大きく、荒川沖まで引き上げる運用もありますが、イラストでは2~3番線での乗り換えとなっています。また、土浦で分割後、上野方面行きと水戸方面行きに別れる運用も2本予定されているようです。

https://www.jreast.co.jp/press/2021/mito/20211217_mt01.pdf

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「常磐線特快削減・土浦分離(水戸支社ダイヤ改正)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました