房総エリアへE233系投入を計画中(現時点の労組資料)

トピック:房総エリアへE233系投入を計画中(現時点の労組資料)

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
・グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
 ・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
 ・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
 ・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
・TASC搭載改造は2019年度末から施工(詳細
 ・現時点での施工済み編成(1本)
   H44・・・2020年3月6日(長野)
・ホーム検知装置取り付け改造も進行中
・グリーン車の組込み予定
 ・対象は既存編成より少ない58編成。2023年度末からグリーン車を運用予定(詳細)。
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

房総エリアへE233系投入を計画中(現時点の労組資料)

#18165
いちさと
キーマスター
@hiro2 ありがとうございます。管理で修正しました。 表示

6月25日、労組サイトに「房総エリアには中編成(3~6両)のワンマン機能を搭載したE233系車両を2024年度以降に導入する」との記述がありました。
房総エリアについて、末端区間以外の後継車に関する情報が出るのは初めてです。

ソース(鍵)
https://4gousya.net/notes/2006_233

補足ですが「中編成(3~6両)」とは、2019年9月(鍵)に明らかとなったワンマン化対象3区分(短編成、中編成、長編成)の定義です。この枠に収まる両数という意味で、3両が登場することを意味しているわけではありません。中編成ではワンマン運転時にホームモニタが必要で、仙台空港線ではミリ波伝送方式、東北線黒磯~新白河では安全確認カメラによる車両完結型を使用しています。

  • このトピックは2,021年、 11ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: 平日になるのでURLを伏せました。

返信フォーム

トピック「房総エリアへE233系投入を計画中(現時点の労組資料)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました