新宿駅東西自由通路供用開始日発表

トピック:新宿駅東西自由通路供用開始日発表

スレッド:JRの設備/路線
「JRの設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「jre_facility」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

新宿駅東西自由通路供用開始日発表

#17848

https://www.jreast.co.jp/press/2020/tokyo/20200602_to01.pdf

6月2日付で、2012年より工事を進めていた新宿駅の改札外東西自由通路の供用開始日の発表がありました。
7月19日の始発電車から、供用開始されます。
改札内通路として利用されていた既存の北通路(青梅通路)を階段を移設する等して拡幅する工事が行われてきましたが、今回東口・西口の各改札口を新たな改札内通路と既存北通路の接続点に移設します。
これにより、北通路を改札外自由通路に変更させて供用開始となります。
合わせて中央快速線・山手線・中央総武線ホームへの増設した24人定員エレベーターを供用開始を行い、改札の名前も東口改札・西口改札から東改札・西改札の様に口を抜いた形に変更されます。
待ち合わせをされる際にはご注意下さい。

今まで新宿駅には駅の構内に自由通路が用意されておらず、駅を出て北側の細めの歩道を通るか大ガードまで出るか丸ノ内線の駅の通路を歩くか、南側の甲州街道の陸橋を通るかの回り道で線路を越える必要がありました。
今回の自由通路の供用開始で、新たな東西移動の経路が出来て今までに比べて移動距離を短縮することが出来ます。
尚、現在自由通路が用意されてないことを理由に、中央東口改札(変更後:中央東改札)から入りJRの駅構内を連絡通路まで通り抜けて小田急線・京王線に乗車出来る制度があります。
この制度が残るのかはプレスリリースに記載が無くて此方からは分かりませんが、東口の駅舎から自由通路を直接使って西口の夫々の改札まで行ける様になるので廃止されるでしょう。

返信フォーム

トピック「新宿駅東西自由通路供用開始日発表」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました