阪急電鉄 2025年2月22日ダイヤ改正

トピック:阪急電鉄 2025年2月22日ダイヤ改正

スレッド:阪急電鉄/能勢電鉄
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阪急電鉄 2025年2月22日ダイヤ改正

#91146
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

阪急阪神東宝グループの鉄道各社は5日、2025年2月22日にダイヤ改正を実施すると発表しました。
阪急電鉄では、神戸線で10両編成が廃止、快速新設などが実施されます。

具体的には、次の通りです。

【神戸線】
平日朝ラッシュ・・・
1,大阪梅田ゆき特急→通勤特急に変更。
2,通勤特急は新開地(一部は高速神戸)発とし、神戸電鉄・山陽電気鉄道からの利便性を向上
3,10両編成で運転する通勤特急を8両編成に変更。
4,列車本数の増発や運転パターンの一部変更により、混雑の平準化。
5,神戸三宮発大阪梅田ゆき快速を、現行の通勤急行と比較して2本増発。
6,宝塚発(今津線経由)大阪梅田ゆき準急を1本増発。
7,大阪梅田発西宮北口ゆき急行を13本増発。
8,大阪梅田ゆき快速・準急を西宮北口~大阪梅田間では通勤特急より先行して運転。

平日夕ラッシュ・・・
9,特急を塚口・六甲に停車する準特急に変更。

平日朝夕ラッシュ共通・・・
10,通勤急行の停車駅のうち塚口を通過に改め、列車種別を新設の快速に変更。

平日深夜・・・
11,神戸三宮発西宮北口ゆき普通を2本増発します。

【宝塚線】
平日朝ラッシュ・・・
12,池田発大阪梅田ゆき普通3本と、豊中発大阪梅田ゆき普通3本の出発順を入れ替える。

平日夕ラッシュ・・・
13,急行の停車駅に曽根・岡町を追加した通勤急行を新設し、大阪梅田発宝塚ゆき急行を通勤急行に変更。
14,大阪梅田方面から箕面線へ乗り換える際の接続列車を、現行の宝塚ゆき急行から特急 日生エクスプレスおよび雲雀丘花屋敷ゆき急行に変更

京都線にダイヤの改正はありません。

▼2025年2月22日(土)初発より
阪急神戸線・宝塚線でダイヤ改正を実施します
~平日 朝・夕ラッシュ時間帯における利便性の向上と混雑の平準化を図ります~
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/33c845722c5b38b12cd79c211221c36f9ce5c615.pdf

返信:一部列車が直通する能勢電鉄も同日、ダイヤ改正を実施すると発表…

#91179
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

一部列車が直通する能勢電鉄も同日、ダイヤ改正を実施すると発表しました。
日生エクスプレスなどの内容は被るものの、次の通りです。

平日ダイヤ 朝ラッシュ・・・
1,6:30~9:00まで川西能勢口駅発下り普通日生中央行きについて、出発時刻を変更し、上り急行及び準急大阪梅田行きとの接続本数が4本から13本に増加。
2.8:40~9:30まで川西能勢口駅に到着する上り普通5本の到着時刻を変更し、急行大阪梅田行きに接続。

平日ダイヤ 昼間時間帯・・・
3,9:50~18:30まで山下駅での下り普通における日生中央行きから妙見口行きへの接続時間を、30秒増加し乗り換え時間を改善。

平日ダイヤ 夕ラッシュ・・・
4,特急日生エクスプレス日生中央行きの出発時刻を3分繰り下げ。
5,18:10~20:30まで川西能勢口駅発下り普通(日生中央行き)について、上り 急行大阪梅田駅行きと新たに13本接続。
6,山下駅での下り普通における日生中央行きから妙見口行きへの接続時間を約2~4分短縮。

土休日ダイヤ共通・・・
7,7:30~20:40まで山下駅での下り普通における日生中央行きから妙見口行きへの接続時間を、30秒増加し乗り換え時間を改善。

土休日深夜帯・・・
8,川西能勢口発妙見口行き最終列車の出発時刻を5分繰り下げ。大阪梅田発(23時30分発)急行宝塚行きと接続。

▼ダイヤ改正について
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/6e045ed3bd34fbfd5a0e782779c1d92d03231199.pdf

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