「SL銀河」号、2023年春に運転終了(プレスリリース)

トピック:「SL銀河」号、2023年春に運転終了(プレスリリース)

スレッド:JRの車両その他(東日本エリア)
「JRの車両その他(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの車両その他(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

「SL銀河」号、2023年春に運転終了(プレスリリース)

#28055
ホームタウンとちぎ
参加者
E8系の試乗会に当たりました。 クモユニで記事を書こうかと。 表示

19日付で、JR東日本盛岡支社より、釜石線で運転されている「SL銀河」号の運転を2023年春に終了させるとのプレスリリースがありました。
報道の通り、旅客車として使われているキハ141系の老朽化に伴い運行終了となります。
2021年は12月5日まで運転日を設定してあり、2022年は春から初冬まで、2023年中は春のみ運転を予定しているとあります。
尚、今後の機関車の処遇についてはリリース中に記載がありませんでした。

「SL銀河」号は2014年4月12日より、釜石線の花巻~釜石間を春から初冬の間に、土曜日に釜石行きを日曜日に花巻行きをそれぞれ運転する運行形態で運転されてきておりました。
プレスリリースまでに、約57000人の旅客に利用されたとのことです。

https://www.jreast.co.jp/press/2021/morioka/20211119_mr01.pdf

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「「SL銀河」号、2023年春に運転終了(プレスリリース)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました