しな鉄・長野県が一部単線化含め国交省に支援を要望

トピック:しな鉄・長野県が一部単線化含め国交省に支援を要望

スレッド:その他の公民鉄(東日本エリア)
「その他の公民鉄(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)その他の公民鉄(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

しな鉄・長野県が一部単線化含め国交省に支援を要望

#69526
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

長野県の阿部知事としなの鉄道の土屋社長らが14日国土交通省を訪れ、しなの鉄道が抱える不要設備の撤去や交通系ICカードの導入費用補助などを訴える要望書を斉藤大臣に提出しました。
しなの鉄道は1997年の新幹線開業時にJR信越本線の一部を引き継ぎましたが、新幹線開業前に走っていた特急列車に対応するだけの長いプラットホームや高度な設備などにかかる維持コストが大きな重荷となっており、昨今の利用減なども相まって同社は厳しい経営環境に置かれています。
今後同社は信濃追分~上田間と黒姫~妙高高原間を単線化することも検討しているようですが、「数十億円以上」の費用を要することもあり、これに対しても理解を求めました。
阿部知事によると、要望に対して斉藤大臣からは前向きな発言があったとのことです。

▼しなの鉄道ピンチ 「地方の鉄路を残すため」線路撤去費などの支援を [長野県]:朝日新聞デジタル
https://digital.asahi.com/articles/ASRDG6FL4RDFUOOB001.html

▼しなの鉄道、財政支援を要望 長野県知事らが国交相に – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC147KW0U3A211C2000000/

  • このトピックはtodaystyle272が11ヶ月、 3週前に変更しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「しな鉄・長野県が一部単線化含め国交省に支援を要望」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました