キハ47形、佐賀・長崎から撤退 YC1系が全59両体制に

トピック:キハ47形、佐賀・長崎から撤退 YC1系が全59両体制に

スレッド:JRの気動車/蓄電池車(西日本エリア)
「JRの気動車/蓄電池車(西日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの気動車/蓄電池車(西日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

キハ47形、佐賀・長崎から撤退 YC1系が全59両体制に

#100588
くらがの
参加者

JR九州はこのほど、7月1日からYC1系7両を追加導入し、2020年から進めてきた旧国鉄のディーゼル車両(キハ47形)の置き換えが完了すると発表しました。
これにより、YC1系は合計59両体制となります。

今回導入されるYC1系は、2024年2月に川崎車両を出場して甲種輸送されました。そのうち3両(YC1-107/1107,1109)が3月中に小倉総合車両センターを出場し、すでに車籍に編入されています(*1)

キハ47形は「ふたつ星4047」を除き、佐賀・長崎地区からすべて撤退し、廃車ないし転属が見込まれます。

佐賀・長崎地区に新型車両を追加導入
https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2025/06/12/20250612_saga_nagasaki_new_car_model.pdf

*1 ジェー・アール・アール(編). (2025). JR電車編成表 2025夏. 交通新聞社.

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

このトピックに返信するにはログインが必要です。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました