ダイヤ改正後の房総地区209系の運用について+α

トピック:ダイヤ改正後の房総地区209系の運用について+α

スレッド:209系
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ダイヤ改正後の房総地区209系の運用について+α

#22875
さち
参加者

ダイヤ改正後の房総地区の209系の運用について、E131系投入や内房線・外房線の大部分が8両化によって大きく変わりましたが、1週間のデータから以下の運用パターンであることが分かりました。
(1) 内房線・外房線の8両×16運用
(2) 総武本線・成田線・東金線(内房線・外房線の一部)の6両×13運用
(3) 総武本線・成田線(平日内房線木更津~安房鴨川の一部)の4両×14運用(※)
※E131系代走or共通と思われる幕張~木更津を往復回送される運用1本を含む。

以上の3つのグループに分かれており、内房線・外房線の8両運用と総武本線・成田線の4両運用の使用編成も原則分かれています。
また内房線・外房線の8両運用について、千葉寄りと房総寄りの編成ペアは原則固定となっています(20日時点の例外はC413+C435とC408+C435が入れ替わったのみ)。

6両運用については共通運用となっています。
また6両編成は13運用のため、運用外が8本出ており、1本が4両化される(∵マリC446が欠番)と推測すると、残り7本が予備編成か、編成まるごと余剰となっています。

現時点最新の労組資料では2024年度以降、ワンマン機能を備えたE233系が転属する計画になっていますが、それを見越した運用パターンになっている可能性があります。

参考:ダイヤ改正後の1週間の運用データ
https://loo-ool.com/rail/SO/34/

  • このトピックは3年、 9ヶ月前にtodaystyle272が編集しました。理由: とりあえず、表現を修正。
  • このトピックは3年、 9ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: 幕張~木更津を往復回送運用が含まれることを追記。他も一応数えました…。

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