ヤマU516編成とヤマU8編成が機器更新入場+他

トピック:ヤマU516編成とヤマU8編成が機器更新入場+他

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

ヤマU516編成とヤマU8編成が機器更新入場+他

#10607
くらま
参加者

小山車両センター所属のE231系1000番台が機器更新のため大宮と郡山にそれぞれ入場しています。
大宮入場分はヤマU516編成、郡山入場分はヤマU8編成です。
https://twitter.com/Nissan_superan/status/920152421686394881


この入場で未更新車は基本編成4本、付随編成は5本となります。
順調に進めばヤマ初期車の機器更新は今年度中に終わりそうですね。

松戸車両センター所属のE231系0番台はマト114編成が長野に入場しています。
https://twitter.com/tabatajr624/status/918796242955595776
マト車の更新は来年度いっぱいまでかかる感じでしょうか。

一方、三鷹車両センターのE231系ミツB8編成が10月16日に機器更新をせずにTKを出場しています。


三鷹車両センター所属車(0番台)は2016年度末を境に機器更新入場の動きがないですが、山手線からE231系500番台転属の実施や0番台の他線区転用が実施されることから転用改造と機器更新を併施するという方向にシフトしたのでしょう。

【機器更新入場中の編成】
ミツB5,6:青森(転用改造併施)
ヤマU516:大宮(10/17~)
ヤマU8:郡山(9/29~)
トウ511,514:東京(転用改造併施)
マト114:長野(10/13~)

  • このトピックは6年、 6ヶ月前にくらまが編集しました。理由: 松戸車の入場と機器更新入場中編成のまとめを追加

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「ヤマU516編成とヤマU8編成が機器更新入場+他」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました