中央快速線E233系グリーン車は114両製造と明記(2両が削減)

トピック:中央快速線E233系グリーン車は114両製造と明記(2両が削減)

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

中央快速線E233系グリーン車は114両製造と明記(2両が削減)

#68573
みやがわ
モデレーター
突然暑くなるの、やめてくれませんか。 表示

昨年7月下旬更新の「鉄道車両等生産動態統計調査」において、E233系グリーン車と見られる116両の受注のうち、2両のキャンセルが確認されていましたが、交通新聞や日本経済新聞電子版において、グリーン車は57編成(114両)が導入予定との記述がありました。
当初計画では、58編成(116両)だったため、1編成分削減されたことが明確に示されたことになります。

なお、E233系0番台のグリーン車組込改造は57編成に実施されるとの報道があり、既に1編成の削減が推定される状況でした。

▼中央快速線グリーン車公開 JR東日本、24年度末以降導入 – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC179590X11C23A0000000/

*1 JR東日本「中央快速線用グリーン車」サービス開始へ準備着々.交通新聞.2023-11-09

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「中央快速線E233系グリーン車は114両製造と明記(2両が削減)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました