京成スカイライナーに帰国者・入国者専用車両設定へ

トピック:京成スカイライナーに帰国者・入国者専用車両設定へ

スレッド:京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など
「京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

京成スカイライナーに帰国者・入国者専用車両設定へ

#20721
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

今月28日より、京成スカイライナーの一部車両が、海外からの帰国者および入国者専用の車両となります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201225/k10012784721000.html

現在、帰国者および入国者は移動に公共交通機関を使用しないよう求められていますが、金銭的負担が大きいことなどから、帰国者および入国者が利用できる公共交通機関の検討が行われてきました。その結果、京成スカイライナーに帰国者および入国者専用車両を設けることとなりました。

専用車両は先頭車両に設定され、乗車には事前予約や窓口での手続きが必要となります。また、駅でパスポートによる確認が行われます。
京成上野到着後は、他の旅客とは別に地下駐車場(京成上野駅駐車場?)まで移動し、そこからハイヤーや自家用車で目的地に移動することができます。
専用車両が設定される車両は1日15本。

京成線の一部車両を専用車両にする検討は、すでに成田空港会社が明らかにしています
国土交通省では、今後帰国者および入国者が利用できる交通手段を増やす検討を進めるとしています。

  • このトピックはtodaystyle272が2,025年、 8ヶ月前に変更しました。

返信:これに関連し、京成電鉄は、帰国者および入国者向け移動サービス…

#20753
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

これに関連し、京成電鉄は、帰国者および入国者向け移動サービス「KEISEI SMART ACCESS」の詳細を明らかにしました。
https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20201225_160105972269.pdf

KEISEI SMART ACCESSの対象となるのは、京成上野行き(上り)のスカイライナーの一部で、8号車(京成上野方先頭車)をサービス利用者専用車両とし、隣の7号車を空車とします。
事前に予約・決済を行い、成田空港での検査で陰性となった場合もしくは検査対象外である場合にカウンターにて乗車券を発券することができます。
途中駅(青砥など)での下車はできず、京成上野駅到着後は係員の誘導により地下ハイヤー乗り場もしくは京成上野駅駐車場に移動し、ハイヤーや送迎車に乗り換えます。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「京成スカイライナーに帰国者・入国者専用車両設定へ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました