京成電鉄が新京成電鉄を吸収合併

トピック:京成電鉄が新京成電鉄を吸収合併

スレッド:京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など
「京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

京成電鉄が新京成電鉄を吸収合併

#66344
京急京成鐵
参加者

京成電鉄は、本日、子会社の新京成電鉄を再来年(2025年)4月に吸収合併することを同日に開催した取締役会で決議したと発表しました。

https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1124565

返信:同日付で、京成電鉄より適時開示情報として「完全子会社(新京成…

#66349
みやがわ
モデレーター
突然暑くなるの、やめてくれませんか。 表示

同日付で、京成電鉄より適時開示情報として「完全子会社(新京成電鉄株式会社)の吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ」が発表されています。
同資料によると『「千葉県北西部における事業基盤の強化及び地域活性化」、「経営資源の相互活用による競争力強化及び事業規模の拡大」、「スケールメリットを活かした効率的な協働体制の実現」といったシナジー効果の発揮を目的』に、2022年9月1日に新京成を子会社化していました。続けて、吸収合併については、「さらなる経営の効率化・意思決定の迅速化を図ることで、経営資源を最大限活用し、これらのシナジー効果をより早期かつ確実に発揮するため」と説明しています。
略式合併のため、株主総会を経ずに合併できるほか、「2026年3月期の個別決算において、抱合せ株式消滅差益を特別利益として計上する見込み」としています。

合併のため、新京成電鉄は解散します。今後、運賃体系や車両動向などについて、気になるところです。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「京成電鉄が新京成電鉄を吸収合併」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました