京成3040編成のROMが更新される

トピック:京成3040編成のROMが更新される

スレッド:京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など
「京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

京成3040編成のROMが更新される

#16057

京成3000形の3040編成のROMが更新されました。
今回の更新で行先表示「上野」が「京成上野」に、「高砂」が「京成高砂」のように駅名に「京成」が付く駅の行先に「京成」の文字が追加されました。AE形に続いて「京成」の文字が入ったことになります。なおLCD案内表示器も「京成」の文字が追加されてます。(ちなみにAE形は今もLCD案内に限って駅名の「京成」は対応してません)
また他社線の乗換案内の路線記号もこれまでなかった路線でも追加されてました。(例:京成船橋。中央総武線の「JB」総武快速線の「JO」東武アーバンパークラインの「TD」)


これは3月の京急線の駅名変更に合わせて更新されたものと思われます。
今後他の3000形に普及していくものと思われます。また他の形式(3100形、3700形) の今後が気になりますが、幕車の3400形、3500形、3600形も変更するのか、それともそのままなのかも今後の注目となるかもしれません。

返信:『上野』『成田』表示を『京成上野』『京成成田』表示に変更した…

#16062

『上野』『成田』表示を『京成上野』『京成成田』表示に変更したのは最初はAE形でした。それを一般電車に普及して行ったのは今年のオリンピックにむけた並行するJR駅との識別するためだと思われます。もしかすると京急線の『蒲田』表示も『京急蒲田』になっているのではないでしょうか。
3400形、3500形、3600形は、あと数年で直接3100形を京成本線仕様で直接置き換え(正式発表はなし)もしくは3050形の京成本線への転属で置き換えられるはずなので可能性は低いと思います。
ところで話は変わりますが、3600形の8両編成(3658F、3688F)はいつ運用離脱するのでしょうか?すでに3151F、3152Fで置き換わっているはずですが、何故でしょうか。すでにSR無線への交換工事は完了してあるはずなので、運用離脱してもおかしくないはずですが。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「京成3040編成のROMが更新される」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました