函館線(長万部~函館)の鉄道貨物が存続

トピック:函館線(長万部~函館)の鉄道貨物が存続

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

函館線(長万部~函館)の鉄道貨物が存続

#59573
KSTR
参加者
@zattap 8/1のEF65下関の運用情報ですが、EF65-1135は単9301レ[向日町常駐返却]の運用に入っていません。消去お願いします。 表示

2031年春予定の北海道新幹線延伸に伴い、JR北海道から経営分離される函館線(長万部~函館)ですが、19日付の北海道新聞の報道によると、国土交通省、北海道、JR貨物、JR北海道が貨物鉄道として存続していくことで合意した事が判明しました。

北海道新聞 ※無償部分のみ紹介
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/879638/

返信:同記事について、北海道新聞の本日付け朝刊の1面で確認しました…

#59585
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

同記事について、北海道新聞の本日付け朝刊の1面で確認しました。
それによると、年内に国交省が有識者会議を立ち上げ、2025年度をめどに最終的な結論を示すようです。この有識者会議で、費用負担などを中心に話し合われると見込まれます。
年内に有識者会議の立ち上げることについては、時事通信社などからも配信されています。

函館線、貨物維持を議論 年内にも有識者検討会―国交省:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023071900817&g=eco

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「函館線(長万部~函館)の鉄道貨物が存続」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました