北陸新幹線京都新駅は京都駅直下や桂川など3案を検討

トピック:北陸新幹線京都新駅は京都駅直下や桂川など3案を検討

スレッド:JR西日本の設備/路線
「JR西日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR西日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

北陸新幹線京都新駅は京都駅直下や桂川など3案を検討

#84464
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

北陸新幹線の京都新駅を巡り、国土交通省が候補地3案を与党整備委員会に示す方針だと、18日午後、読売新聞が報じました。

国土交通省が検討している3案は、①JR京都駅直下(大深度)、②南側の地下に南北方向に設置※堀川通・イオン京都近く、③桂川駅付近の地下、になります。

国・与党は年内にも詳細ルートを決定し、2025年度にも着工したい考えです。
読売新聞オンラインに掲載された図表によると、従来通り2046年開業で検討を進めている可能性があります。

18日の朝日新聞朝刊では、小浜・米原ルートの建設費が2倍の3.9兆円に膨張し、国土交通省が試算した報道されていました(参考:フォーラム)。
費用対効果を示す費用便益比(B/C)が着工の目安の1を下回る可能性があるということです。報道では「0.5」という数字が示されています。

▼北陸新幹線の「京都新駅」、候補3か所提示へ…年内にも詳細ルート決定の見通し : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240718-OYT1T50084/

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「北陸新幹線京都新駅は京都駅直下や桂川など3案を検討」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました