北陸新幹線小浜・京都ルート建設費が3.9兆円に膨張

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北陸新幹線小浜・京都ルート建設費が3.9兆円に膨張

#84415
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

北陸新幹線新大阪延伸「小浜・京都ルート」の建設費が従来想定(約2.1兆円)の2倍となる約3.9兆円に膨らむ試算をした一方、現在の計算方法によよる費用対効果は、着工の目安となる「1」を下回る恐れがあると、朝日新聞が報道しました。

また、一部で整備が主張されている「米原ルート」については従来想定の約5900億円から約1兆円に膨らみますが、費用対効果では「2.2」から「1」程度に落ち着くということです。

報道によると、地域のにぎわいといった経済効果を新たに加えるなど、計算方法を変更した数字を公表することで、国土交通省と与党が調整中だとしています。

九州新幹線長崎ルートも2019年の費用見直しで「0.5」(着工時は1.1)、北海道新幹線札幌延伸は2023年の再計算で「0.9」(着工時は1.1)でした。
国土交通省は「残りの工事費で計算した費用対効果は1を超える」などとの理屈を用いて、工事を続行してきたようです。

*1 北陸新幹線、延伸費2倍 費用対効果、条件下回る可能性 小浜ルート.朝日新聞.2024-07-18.朝刊.p.1
*2 (膨張予算)費用対効果、算出見直し 小浜ルート延伸費倍増で国交省.朝日新聞.2024-07-18.朝刊.p.7

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