北陸新幹線開業に伴う車両の動き

トピック:北陸新幹線開業に伴う車両の動き

スレッド:JRの車両その他(東日本エリア)
「JRの車両その他(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの車両その他(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

北陸新幹線開業に伴う車両の動き

#7868
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

北陸新幹線開業に伴い、JR東日本から並行在来線として信越本線が分離され、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン、しなの鉄道北しなの線となりました。
車両の譲渡も発生していますのでまとめます。

◇車両の譲渡
ご存知の通り、しなの鉄道へは長野総合車両センターの115系3連5本がワンマン化改造の上、譲渡されています。当該はナノN1、N7、N12、N13、N21編成で、1月のナノN21編成を皮切りに譲渡が進んでいました。
一方、えちごトキめき鉄道へは、元ニイV1~V11編成の10本(事故廃車済のニイV3編成を除く)が譲渡されました。mtmtさんの投稿の通り方転されており、初日はV10編成2両と、V2編成のうち1両が新塗装で運行されました。
残るニイV12、V13編成は3月13日から、定期列車では初となる弥彦線での運用に充当されています。
(関係ないですが、松本のE127系100番代は改正で小淵沢まで入線するようになり、運行範囲が広がりました。)
https://twitter.com/otkitrain/status/576565875454545920

◇トワイライトエクスプレス返却
12日大阪発で使われたトワイライトエクスプレス用の客車は昨日から返却回送が行われていますが、並行在来線分離に伴い、新潟貨物ターミナル以西は貨物会社による甲種輸送となっています。着駅は不明ですが、JR西日本区間のいずれかの駅で西日本会社へ引き渡しになるでしょう。
https://twitter.com/niiyahi_yahi/status/576711004861550592

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「北陸新幹線開業に伴う車両の動き」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました