千歳線ボールパーク新駅の見直し計画案が公表

トピック:千歳線ボールパーク新駅の見直し計画案が公表

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

千歳線ボールパーク新駅の見直し計画案が公表

#62845
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

JR北海道は本日、「北海道ボールパークFビレッジ」の新駅の見直し後の計画案を公表しました。当初より総工費を3割抑えて85億円~90億円を見込んでいるようです。
駅構造について、当初は副本線に島式ホームが設置され、その外側に本線(通過線)が設けられる構造でしたが、修正後は、相対式ホームの内側に本線(通過線)が設けられるようです。また、新駅での折り返しができなくなるため、北広島駅に片渡り線を追加し折り返しに対応します。
なお、この新駅計画は北広島市の請願駅のため、JR北海道は費用負担せず、北広島市が負担します。

【社長会見】北海道ボールパークFビレッジ隣接地に設置する千歳線新駅計画について
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20230913_KO_Kitahirosima.pdf

JR北海道のボールパーク新駅 工費減らす修正計画公表 – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC136DU0T10C23A9000000/

JR北海道「Fビレッジ」新駅は球場まで300m、待避線に相対式ホーム | マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20230913-2770883/

新駅は日ハム新球場に徒歩4分、工期・工費3割圧縮 JR北が新計画:朝日新聞デジタル
https://digital.asahi.com/articles/ASR9F6636R9FIIPE00M.html

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「千歳線ボールパーク新駅の見直し計画案が公表」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました