宇都宮LRT、2026年度までに2編成増備 他

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宇都宮LRT、2026年度までに2編成増備 他

#73190
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

宇都宮市は今日、議員協議会を開き、芳賀・宇都宮LRT(愛称ライトライン)について、車両増備や快速運転の実施、宇都宮駅西口方面の延伸計画などについて説明しました。

まず、利便性向上の取り組みとして、ダイヤ改正においては、所要時間の短縮(最短44分に)や需要に応じた増便、そして朝ピーク帯での快速列車の運行が明記されました。車両の追加導入については、2026年度までに2編成を追加導入する方針も明らかにしました。現在は17編成体制で運行されています。
なお、昨年11月に、宇都宮市の佐藤栄一市長が、3月にダイヤ改正でLRTの朝夕の運転間隔を8分から6分に短縮し、快速も運行することを表明しています。

また、宇都宮駅西口延伸について、2025年度に軌道事業申請を行い、2030年代前半の開業を目指す方針を示し、自動車の通行を制限し、公共交通機関だけが優先的に通行できる形態である「スーパースマートシティ化」の実現に向けて取り組むと説明しました。

▼芳賀・宇都宮LRT事業について(令和6年2月1日 宇都宮市議会議員協議会資料)
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/033/975/r60201shiryo.pdf

▼宇都宮LRT 車両増備・トランジットモール化を表明 – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0168E0R00C24A2000000/

▼宇都宮で中核市サミット 脱炭素など「宣言」採択 LRT快速の来春運行も表明(下野新聞)
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/812213

返信:車両の増備ですが、2編成で約15億円のようです。▼LRT西側…

#73212
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

車両の増備ですが、2編成で約15億円のようです。

▼LRT西側延伸、5キロ12停留場を想定 東武宇都宮駅前や県庁前 宇都宮市が配置案公表(下野新聞)
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/852049

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