富山地鉄支援の事業費は600億円、車両新製や増便など

トピック:富山地鉄支援の事業費は600億円、車両新製や増便など

スレッド:その他の公民鉄(西日本エリア)
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富山地鉄支援の事業費は600億円、車両新製や増便など

#87490
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

24日、富山市など富山地方鉄道沿線7自治体に首長が、経営不振が続く富山地鉄の支援について協議しました。
国の補助金を得るには、利用者増などを目指す再構築実施計画の策定が必要で、富山県の新田八朗知事は19日の県議会一般質問で、利用者増に向けた車両の更新や増便を行う場合、事業費が約600億円にのぼる見通しを示しました。
国の補助金(事業費の1/2)を得て、県が1/4を負担しても、7自治体で150億円と巨額の費用が想定されています。

30日に、富山県に対して支援を求める要望書を提出します。

参考:「富山市など、富山地鉄の協議会立ち上げへ」(2024/04/14配信)

「相当の覚悟必要」経営厳しい富山地鉄支援策 首長らが協議 [富山県]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS9S4QBWS9SPUZB008M.html

赤字続く富山地鉄の再構築 約600億円の事業費が必要|NHK 富山県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20240919/3060017949.html

富山地鉄支援 県試算600億円 みなし上下分離方式「相当な覚悟必要」:北陸中日新聞Web
https://www.chunichi.co.jp/article/960318

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