我孫子駅で「E131」と記載のFD基準帯(常磐快速線FD関連)

トピック:我孫子駅で「E131」と記載のFD基準帯(常磐快速線FD関連)

スレッド:E131系
「E131系」スレッドのノート

◇幕張向けE131系0番台
・車両の仕様(出場前出場後
・営業運転開始は2021年春(詳細
・試運転
 幕張→上総一ノ宮→誉田→上総一ノ宮→幕張(8/3、8/4、8/6…)
 豊田→小淵沢→豊田(9/15…)
・リンク
 E131系幕張車両センター編成表(最新版)
 ※編成ノートも準備しています。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

我孫子駅で「E131」と記載のFD基準帯(常磐快速線FD関連)

#108215
やりいか
モデレーター
@yun2dayo2 @hyakkijp ミツA514編成の出場とサイ117編成の出場ですが、基本的には目撃のない出場は3日ほど期間をあけ連続して運用入りが確認された場合に投稿可能となります。(事前に画像の発信があればそれより前に投稿可能ですが、画像のソースがない場合の初日での投稿は直ちに承認出来ずに時間を様をしてしまいますのでご控え下さい。) 入場等も含め、ルールや登録基準は以下をもう一度ご参照ください。 https://4gousya.net/notes/41529 https://4gousya.net/line/8000.php 表示

常磐快速線の我孫子駅と天王台駅でホームドア整備に向けたFD基準帯の貼付が確認されています。
我孫子駅においては現在常磐快速・成田線我孫子支線系統で定期運用での使用がないE131系の車両形式を意味していると思われる「E131」の記載が「3両」「6両」といった具体的な両数の記載と共に確認されているようです。E653系を意味していると思われる「E653」や「7両」の記載もあります。
また、天王台駅でも「E231」や「E531」といった車両形式と思われる記載の他、10両や15両といった具体的な両数も記されており、現在常磐快速線で使用されているこれらの2つの形式は同線区のホームドア稼働時期においても引き続き使用することを見込んでいる可能性が考えられます。

https://twitter.com/tq_express24/status/2001963886808015242

https://twitter.com/tq_express24/status/2002001219917881844

常磐快速線も取手駅まではホームドア整備対象とされており、遅くとも2031年度末頃までにはホームドアが整備される予定です。今の所確認されているのは2駅のみですが、他の駅やホームにおいてもホームドア整備に向けた動きが既に始まっている可能性は留意されます。

参考情報:バリアフリー設備の整備を促進します ~ホームドアは整備を拡大・加速〜
(2022年4月5日付プレスリリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220405_ho01.pdf

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

このトピックに返信するにはログインが必要です。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました