新津事業所における6000番台最終編成出場+他

トピック:新津事業所における6000番台最終編成出場+他

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

新津事業所における6000番台最終編成出場+他

#7410
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

7月29日にJ-TREC新津事業所で新造されたクラH015編成が、受領検査を担当する新潟車両センターから鎌倉車両センターまで配給されました。
http://railf.jp/news/2014/07/30/120000.html

今回で新津事業所担当の6000番台は新造終了となり、残る6000番台は横浜事業所担当のクラH027、クラH028編成となります。撮影不可のため目撃情報のみとなりますが、両編成の一部の車両が横浜線の帯を纏って姿を見せているようです。
6000番台は短期間で新造されたため、当面は入場予備を持たなくても運用を回せるはずですが、噂のあった京浜東北線への一時転用へ向けた動きは感じられませんね。

横浜線向けの次となる、南武線向け8000番台のほうは、新津事業所内の画像から1本目の編成番号がナハN1編成となることが分かっています。

また、参照画像からは分かりませんが、東北縦貫と表記された鋼体が横浜事業所付近で目撃されたとの噂があります。


上野東京ライン(東北縦貫線)開業に伴って、京浜東北線の運用数が減る可能性も考えられますので、1000番台の動向も気になりますね。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「新津事業所における6000番台最終編成出場+他」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました