東幹は2020年度末にE5系で統一?E7系投入によりE2系12両化?

トピック:東幹は2020年度末にE5系で統一?E7系投入によりE2系12両化?

スレッド:JR新幹線車両(東日本エリア)
「JR新幹線車両(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR新幹線車両(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東幹は2020年度末にE5系で統一?E7系投入によりE2系12両化?

#11190
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

2017年時点の公開された労組資料に、東北、上越新幹線に関する記述がありました。
2015年度の車両取替中長期計画(ベストプラクティス)を受けた資料となっています。

「2020年度末にE5系に統一するとある」「2015年のベスプラでお知らせしたとおり、新幹線についてはE5系に統一する」との記述があり、2015年のベスプラには2020年度末にE5系で東北新幹線を統一するとの記述があったようです。
また、「車両の延命工事(機器更新)を行いながら寿命(新幹線20年、在来40年)を延ば(す)」との記述があり、新幹線車両の長寿命化が図られることになります。

最後に、E4系をE7系で置き換える話は既に公式プレス済みですが、趣味界と同様、労組も定員面を懸念し「上越筋でのE7系で輸送量が賄えるのか明らかにすること」との発言をしています。
これに対し「E4系からE7系になるが、逆にE2系10両のJ編成が12両化に伸びるので輸送力は賄えると考えている」との記述があり、E2系を12両化することで補うことが明らかとなりました。
https://4gousya.net/?post_type=notes&name=e231_1805

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「東幹は2020年度末にE5系で統一?E7系投入によりE2系12両化?」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました