機関車全廃・リニューアル保全化・E257系機器更新など

トピック:機関車全廃・リニューアル保全化・E257系機器更新など

スレッド:JRの車両その他(東日本エリア)
「JRの車両その他(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの車両その他(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

機関車全廃・リニューアル保全化・E257系機器更新など

#11189
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

公開された労組資料に、機関車や地方線区、E257系の今後に関する記述がありました。
2015年度の車両取替中長期計画(ベストプラクティス)を受けた2017年時点の資料となっています。

まず「計画(ベスプラ)では、3年後に機関車は廃止、2017年度は置き換えで2019年度は全廃となっている」との記述があります。文章が不完全で読み取りにくいですが、機関車の検査が2019年度に終了する、または運用が2019年度に終了することを示していると思います。常識的には前者でしょうか。

今回、新たにリニューアル保全化(新車化)という言葉が出てきました。新車化という言葉は、2012年に労組資料に掲載されており、当時は205系5000番台を含む編成のような、新系列化の誤りかと思いましたが、「機器更新+リニューアル」という大掛かりな工事を指すようです。
会社側発言として「在来線は機器更新を行い32~40年の使用をしていく」「機器更新は1回を考えているが、地方においてはもう1回行うことも考えている」との記述もあり、地方での二度目の機器更新(経年30年程度?)ではリニューアル保全化が行われるのかもしれません。

既に大枠が見えているE257系の転属についても「現状の「あずさ」を機器更新かけて転配して使用するのか」「257系も(中略)現段階では機器更新をかけるという認識で良いのか」との発言に対し、「現段階ではその通りである」との会社側発言がありました。機器更新が行われることになります。

今回の資料は非常に内容が多いため、割愛した部分も多数あります。また誤解を招きそうな記述も多く、補足投稿などをお待ちしています。
https://4gousya.net/?post_type=notes&name=e231_1805

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「機関車全廃・リニューアル保全化・E257系機器更新など」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました