次年度も中央快速線E233系1編成にグリーン車組込改造を実施 他(2024年度TK業務)

トピック:次年度も中央快速線E233系1編成にグリーン車組込改造を実施 他(2024年度TK業務)

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

次年度も中央快速線E233系1編成にグリーン車組込改造を実施 他(2024年度TK業務)

#77091
南瓜西瓜
モデレーター
多忙により管理業務を絞らさせて頂いています…。 表示

公開された2024年度東京総合車両センター業務内容の労組資料によると、57編成に実施した中央快速線E233系のグリーン車組込対応改造を、2024年度にも1編成に実施するようです。
グリーン車の組込編成は58編成だった計画が57編成に縮小していたはずですが、誤りでなければ当初の予定通り58編成が改造されることになります。

その他、概ね前年度(2023年度)以前から行われている以下の改造計画が引き続き予定されています。

中央快速線ホームドア導入に伴う車両改造工事
・豊田車両センターE233系1編成

E231系機器更新工事(1期)
・国府津車両センター E231系8編成

E231系機器更新工事(II期)
・小山車両センター E231系1編成

長編成ワンマン運転(山手線)、ATACS車両改造工事
・東京総合車両センター E235系11編成

長編成ワンマン運転(京浜東北線)、ATACS車両改造工事、機器更新工事
・さいたま車両センター E233系12編成

SS・UTラインへの可動式ホーム柵導入に伴う車両改造工事
・小山車両センター E231系3編成

ソース(鍵)
https://4gousya.net/notes/77093

返信:そのほか、りんかい線70-000形の車体保全が2編成予定され…

#77098
B修8000
参加者
E233系の過去データ登録は一通り完了しました。 表示

そのほか、りんかい線70-000形の車体保全が2編成予定されています。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「次年度も中央快速線E233系1編成にグリーン車組込改造を実施 他(2024年度TK業務)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました