美祢線 鉄道による復旧費は58億円、運転再開まで最短15年

トピック:美祢線 鉄道による復旧費は58億円、運転再開まで最短15年

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美祢線 鉄道による復旧費は58億円、運転再開まで最短15年

#86388
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

8月28日、美祢線利用促進協議会の第1回復旧検討部会が開かれました。

会議は非公開でしたが、会議後の出席した委員らによると、「工期は5年」「復旧費58億円以上」「復旧工事着手は厚狭川改修工事後」とJR西日本から説明があったということです。
厚狭川河川改修工事に10年かかるとされており、運転再開までは最短で15年かかる計算になります。

復旧費58億円の内訳について、▽第6厚狭川橋の改築費が約22億円、▽その他の被害を受けた設備の機能回復に約10億円、▽厚狭川に架かる10橋梁の橋脚26基の補強対策工事に約26億円を見込んでいるということです。

検討結果を来年の5月の協議会総会までに報告する方針が確認されました。

参考:運休続くJR美祢線、利用促進協に復旧検討部会が設置
注)特定の復旧手段を絞るわけではなく、複数ある復旧手段をそれぞれ調査・検討する部会です。

2010年の豪雨被害による復旧費約13億円に対し、4倍以上となっており、物価や人件費の上昇よっては、更に上振れする可能性も否めません。

美祢線の鉄道復旧に58億円 工期は河川改修後5年 JR西見通し [山口県]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS8X3V23S8XTZNB016M.html

美祢線復旧検討部会が初会合 「復旧費は58億円」JR西が示す【山陽小野田】|宇部日報デジタル SARATTO
https://ubenippo.co.jp/2024/08/29/4082705/

美祢線、鉄道復旧なら58億円以上 再開まで「15年程度」 JR西日本が試算 | 中国新聞
https://nordot.app/1201688858830373789

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