116両受注と同一単価の車両が2両中止(中央線G車の可能性)

トピック:116両受注と同一単価の車両が2両中止(中央線G車の可能性)

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

116両受注と同一単価の車両が2両中止(中央線G車の可能性)

#40861
快速
参加者

国交省の6月分「鉄道車両等生産動態統計調査」が公開され、JR向け付随車の受注両数が2両キャンセルされたとの記載がありました。

ここで、2021年10月にJR向け付随車116両の受注(1両あたり1.37億円)があり、両数から、中央快速線向けグリーン車と推定されていました。
形式は明記されていませんが、今回のキャンセルは1両あたり1.37億円で、116両を受注した時と単価が千円単位まで合致しています。

よって、グリーン車の導入本数が1本削減され、最終的に計114両の57本が導入される可能性があります。

2021年10月
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/file-download?statInfId=000032145035&fileKind=2

2022年6月
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/file-download?statInfId=000032220637&fileKind=2

※いずれも第3表 鉄道車両・新造・JR向け

参考Twitter
https://pic.twitter.com/PnBNjfg6Ql

  • このトピックはいちさとが2年、 4ヶ月前に変更しました。
  • このトピックは2年、 4ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 一次ソースを追加(出来る限り一次ソースも含めてください)

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「116両受注と同一単価の車両が2両中止(中央線G車の可能性)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました