2028年度に上越新幹線でドライバレス運転を実用化

トピック:2028年度に上越新幹線でドライバレス運転を実用化

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

2028年度に上越新幹線でドライバレス運転を実用化

#86847
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

JR東日本は10日の会見で、2028年度から上越新幹線長岡~新潟新幹線車両センター間で営業列車及び回送列車の自動運転(GoA2)の開始、更に2029年度に新潟~新潟新幹線車両センターの回送列車で自動運転(GoA4)の開始を目指し、地上設備や車両改造などの工事に着手すると発表しました。

併せて、2030年代中頃には東京~新潟の営業列車のドライバレス運転(GoA3)および回送列車のドライバレス運転(GoA4)の導入を目指し、検討を深度化させていくと発表しました。
将来的には東北新幹線や北陸新幹線にもドライバレス運転を導入する方針です。

GoA2は運転士(および車掌)が乗務し、GoA3は添乗員付き自動運転(運転士はいない※緊急停止操作などを行う係員が乗務するのがGoA2.5)、GoA4が係員も含め乗務しません。
※GoA2.5は日本独自の規格

世界初の新幹線におけるドライバレス運転が実用化されることになります。

新幹線にドライバレス運転を導入します
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240910_ho03.pdf

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「2028年度に上越新幹線でドライバレス運転を実用化」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました