本日先ほど、つくば17:32発区快4064列車(69F)に乗車したところ、つくば発車前に守谷にて車両交換を行う旨の告知があり、守谷からは3番停車中の55Fにて運行となりました。
係員の方が下り方運転台に乗り込んで何やら作業をしていたので、車両不具合ではないかと思われますが、とりあえず守谷までは定時での運行でした。
3年ほど前、上りの快速で同じく守谷での車両交換に遭遇した際には、地上側・車両側とも快速守谷行の表示・自動放送となっていましたが、今回は、車両側については区快秋葉原行となっていました。
地上側は信号システム連動ということで簡単には変えられないのでしょう、つくば停車中から表示・自動放送とも区快守谷行となっており、乗車を躊躇う姿も見られました。
つくば駅とみどりの駅停車中に発車標を撮影しましたので、写りは良くありませんが、どうぞ。